今日のお天気は・・・

何気ない日々の出来事をつづっていきます

台風10号

2019-08-16 21:46:37 | お天気
来るぞ来るぞ来るぞと台風10号がゆっくり来たと思ったら、いつの間にか通り過ぎて行った。
台風の東側は強風と雨で大荒れだったようだが、西側はたいして風雨も強くなかった。
前の日に降ろしておいた物干しざおも、降ろさなくてもよかったくらいだ。
しろしろと雨は一日中降り続き、風と一緒に湿気も入り込んだ室内は湿度70%。
暑いわけではないが、湿度が高く夜は寝苦しかった。

台風10号がやって来た8月15日は敗戦の日。

夜、NHKスペシャルで226事件をやっていた。
陸軍将校が起こした事件に海軍がどうかかわっていたかが、最近見つかった資料を基に紐解かれていった。
海軍びいきの父が食い入るように番組を見ていたので、見終わった後戦争の時のことを聞いてみた。
軍隊に行ったと言うような話を記憶していたが、召集されたのではなく、商業学校の3年の時に動員されて、軍属として海軍の飛行機を格納する横穴を掘ったりしたらしい。
商業学校は、入学すると5年制が4年制に変更になり基礎知識は飛ばして実務を教えられ、3年からは動員されて、勉強は全くできなかったと言う。
長崎に原爆が落とされた時は長崎に近い波佐見にいて、遠くに閃光を見たと言う。

終戦後は8月から学校に戻ったが、勉強する気分でもなくそれでも卒業はできたらしい。
卒業後は兄と一緒に海水を汲んで塩炊きをして塩を作り闇市で売ったりして、その後郵便局に勤めたが賃金が安いので、思い切って製鉄所を受けて受かったので務めたとのこと。

改めて聞いてみると、父も激動の戦中戦後を生きてきたようだ。
のほほんと生きている私よりも体力があるのもうなずける。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猛暑の中 | トップ | 8月も後半 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
被害なく (メアリーアン)
2019-08-18 22:12:48
台風がまっしぐらにぶれずに向かってきたのですが、静かに去って行きました。かえって遠くの方で大きな被害が出ましたね。

父の次兄はまだ勢いがあった時の戦病死で、遺骨は盛大に出迎えられてちゃんとお墓に入っているのですが、三兄は紙切れ1枚になって戻ってきたそうです。詳細はわからず、いまだ野に斃れたままなのか、千鳥ヶ淵にいるのか?日本中にありふれた例というのが悲しく、許せないことです。長崎ハウステンボス近くにもそのような施設があると聞いたことがあるのですが、千鳥ヶ淵に統一されたのかな?いつか訪ねてみたいと思っています。
返信する
メアリーアンさん (リーのママ)
2019-08-19 22:24:52
私も台風10号の進路を見た時は、まっしぐらに行くなぁと思いましたが、被害がなくてよかったですね。
福岡も台風の西側だったので、強風域に入っているのに風が吹いてないような状態でした。
台風にしても、お天気を予報するって難しいですね。
今日も雷雨が来ると言うので早めに雨戸を閉めたら暑いのなんのって!
まぁ、暑いだのなんだのと騒いでいられるのも平和な証拠ですけどね。
紙切れだけの帰還では、家族はたまらなかったでしょうね。どこかで生きているような気がしたり、あきらめたりと辛い思いをされたことでしょう。本当に戦争は悲惨です。二度と戦争はしてはならないと思います。
返信する

コメントを投稿

お天気」カテゴリの最新記事