今日のお天気は・・・

何気ない日々の出来事をつづっていきます

手巻き寿司

2007-05-27 11:42:27 | 家族

日差しは強いが空は濁っている。
新緑の瑞々しい緑が見て取れた油山が、薄ぼんやりとしたシルエットと化している。
今日も
黄砂が飛んでいるようだ。
気温はグングン上がる気配。
半そでTシャツを着た。



                


昨日くぅが車で帰ってきた。
半そでシャツを着ていた。
土曜日なのに補講だと聞き「何かやらかしたか?」と勘ぐったなぎぃ。
答えは「先生が出張でいないから」。
4時まで補講があり、帰り着いたのは7時頃。

帰ってくると聞き、手巻き寿司の準備をした。
と言っても買い置きはいくらと鰹のたたきくらい。
辛子明太子と胡瓜を添えると何とか形になった。

生姜をすって薬味に。
ウィンナを茹でてフレンチマスタードで。
4合のご飯を炊いて酢飯にしたが、流石に少し余った。

手巻き寿司だけでは寂しいのでところてんのサラダを。

ところてんの水を切って、季節の野菜とハムなどと和える。
昨日は胡瓜、トマト、マグロの缶詰を和えた。
レタスやハム、薄焼き卵などは入ればおご馳走だ。
マヨネーズにりんご酢を足して、すりゴマをたっぷり加えたドレッシングでいただく。

昨日はトマトが酸っぱかったので酢は足さなかった。
サッパリした我が家の夏の定番だ。

くぅの帰りを待ちながらご飯に酢を合わせていると、実家の母を思い出した。
私達が帰省するたびに、煮物や酢の物などを食べきれないほど準備して待っていてくれる。
母もこんな気持ちで料理をしていたんだろうな。


                


今朝起きたらくぅはもういなかった。
友達と佐賀大学の学園祭に行ったのだ。

高校時代の友人SとM。
ばらばらの大学に進んだが休みで帰省するたびに会っている。
佐賀大はSの行く大学だ。
家から佐賀市へは車で1時間ほど。
だが、二人を拾って遠回りするので朝早く出ると言っていた。

それにしても、実家は早良区と南区と博多区、大学は佐賀と飯塚と北九州。
近くないけどそれほど遠くもない、微妙な距離だなぁ  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケータイ小説 | トップ | 爽やかな風 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事