今日のお天気は・・・

何気ない日々の出来事をつづっていきます

草取り

2009-06-28 13:15:26 | 病気

夕べ激しく雨が降った所為で、今朝は晴天。


淡い期待は裏切られ、朝起きたら青空が広がっていた。
夕べの天気予報では朝6時から9時まではマークだったのに。

仕方がないから日焼け止めをたっぷり塗って帽子に長袖で草取りに出た。
同じように雨を期待していたのか、みんな口々に「夕べ雨が降り出したから、今日は絶対ないと思ったのに」「朝起きてがっかり」と。

1時間弱、申し訳程度に草を抜いて終わり。

久しぶりに顔を合わせた5階の人と1階の人が立ち話をしていた。
1階のご主人が去年の秋肺がんが見つかり、転移もしていて抗がん剤の治療をしているが、この秋までしか保たないと言われたと。

本人も肺がんが見つかったが手術できたのでよかったと。
私の行っているMクリニックで見つけてもらえたが、ご主人はK内科にずっとかかっていたが見つけてもらえなかったと。

K内科への不満をもらしたが、こればかりは何とも。
そうですか…としか言えなかった。

おまけに同居の母親が怪我で入院した後ぼけが出始めて、家の中は大変そうだ。
去年までは目立たなかった白髪が目立つようになって、きっと染める余裕さえないのだろう。

ご近所と言っても本当に何にも知らない。
年3回の町内の掃除も、お互いの近況を知るためには必要なんだと思った。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨空に戻った | トップ | 雷雨 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
世間には (ようこ)
2009-06-29 00:31:51
ダーにこのご夫婦の話をしていたんだけどね、
実際、世間にはこういう2人共・・・っていうのは、
案外多いのかもしれないね。
でも、お互い思うように支えてあげられない
場面もあったりするだろうし、ツライよね・・・
がんばって欲しいけど。
返信する
ようこちゃん (リーのママ)
2009-06-29 10:07:34
このご主人は毎日煙草を3箱吸ってたんだって。
妻は副流煙が原因かも。
煙草って止めようと思ってもなかなか止められないよね。

喫煙者がみんな病気になる訳じゃないし、発がん性物質は世の中に溢れてるからね。
誰にだってリスクはあると思うよ。
返信する

コメントを投稿

病気」カテゴリの最新記事