今日のお天気は・・・

何気ない日々の出来事をつづっていきます

台風前夜も、しつこくモミジアオイ

2017-09-16 15:57:07 | 雑記
昨日は陽射しを受けていたモミジアオイも、今日は雨に濡れている。
台風は今夜から明日にかけて近づいて来るらしい。

九州は雨風が強くなってきたが、所沢ではホークスがリード!
このまま優勝かな?




夏のひまわりは印象的だが、春に比べると花は少ないように思う。
サルスベリは暑い夏にも可愛い花を見せてくれる。
わが家のサルスベリは花が少なく、なかなか写真が撮れなかったがやっと咲きそろった。



薄紫のヤブラン。


青じそも花を付けている。
紫蘇の実の塩漬けを作るか作らないか父と相談した。


ジョロウグモ。
今日はもうどこか雨に濡れない所に避難しているだろう。


ムラサキシキブは花が咲いたのに気付かず、もう紫色の実を付けている。

ヒメノウゼンカヅラも黄色い花を付けているが、畑の奥の方で写真を撮りに行けなかった。
何しろ草ぼうぼうで、長居をすると蚊の餌食になるので、サルスベリとムラサキシキブを撮って早々に退散した。

台風の影響か、この数日は半袖では肌寒い。
アイロンを掛けても汗をかかなくなった。

台風の後はまた気温が上がると言うが、もう夏物は少しずつ片付けなければと思いつつ、お天気が悪いので仕舞い洗いをするわけにもいかない。
なんて、言い訳をしながらノンビリと過ごす休日を楽しんでいる。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月 | トップ | ヤブラン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メアリーアン)
2017-09-18 07:53:16
18号が各地に被害をもたらしながら北上していますね。豪雨の被災地を心配しながらニュースを見ていました。ママちゃんの周辺には影響はありませんでしたか?自然の力にあらがう術はないと肝に銘じ、せめて備えだけはしっかりしておこうと、今更ながら非常食をパッキングした一日でした。
返信する
メアリーアンちゃん (リーのママ)
2017-09-18 10:33:08
暴風圏を伴ったまま北海道まで行くなんて、余りなかったような気がします。福岡はJRが止まったくらいで被害はなかったのですが、大分は土砂崩れが起きて被害が広がっているようです。
メアリーアンちゃんの所は駆け足で通り過ぎて行ったようですが、大丈夫でしたか?
ニュースではまだ被害全部は分からないようですが、リンゴは大丈夫だったのかな?
色々心配です。
返信する

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事