今日のお天気は・・・

何気ない日々の出来事をつづっていきます

やっと降り出した雨

2017-06-24 15:30:34 | 雑記
予報では午後だったが、今日は朝から雨が降り始めた。





緑が喜んでいる。

しかし、雨を待っていた紫陽花は遅すぎた。

すでにひからびた紫陽花。

胡瓜やミニトマトには水をやっていたが、日向の紫陽花には足りなかったようだ。
西側の庭の紫陽花はようやく花を付けたが小さい。
今年は紫陽花の受難の年だった。



ミニトマトもやっと赤くなってきた。
胡瓜も少しずつ収穫できるようになった。
この雨で、水やりから解放された父が喜んでいる。




アガパンサスのつぼみもようやく開きそう。


フウチョウソウも咲き始めた。

湿気を含んだ涼やかな風が吹き込んできて湿度は一気に70%。
気温は26度。

雨を待ち望んではいたが、室内干しの洗濯物は扇風機をあてても乾きそうにない。





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤマボウシ | トップ | デュランタ宝塚 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (颯起)
2017-06-24 19:07:00
あらら、かわいそうに、紫陽花、すっかり色あせちゃったんですね。
そちらはもう雨が降ってるんですね。こちらは今日はいいお天気でした。明日あたりから天気が崩れるようです。
返信する
颯起さん (リーのママ)
2017-06-24 23:23:07
干からびた紫陽花は見る影もありません梅雨入りして2回しか雨が降ってなかったのですが、紫陽花が干からびるとは思いませんでした。
今日はけっこう降りましたよ。
やっと本格的に梅雨が来たようです。
返信する
緑滴る (メアリーアン)
2017-06-25 21:58:58
お空にいいお湿り程度の降りを願うワガママ者でございます。
ずっと雨を待ちながら強風の中、井戸水を撒いていたから
恵みの雨であります。
緑がとってもきれい。こちらのあじさいは、なんとか無事に雨を浴びています。
うちのヤマボウシは今年はあまり花がつきませんでした。
我が家のは、よく見かけるのとは葉の色や形、花の付き方も
ちょっと違うような・・・

洗濯物の部屋干し、換気扇を回し、扇風機をかけ、
除湿機を
ランドリーモードでタイマー運転しています。
最近になって除湿機の方式によって得手不得手が
あることを知りました。
こちらの冬は湿気がすごいのですが、気温が低いと
除湿してくれないの。
逆に今の時季は、洗濯物がよく乾きます。
返信する
メアリーアンちゃん (リーのママ)
2017-06-26 08:56:37
暑ければ涼しく、寒ければ暖かく、雨も降って欲しい‥
私たちの我が儘な欲望はとどまることを知りません。

やっと雨が降ってよかったと思った反面、乾かない洗濯物にうんざりしている私。

少し日がさせば乾いてくれるので、まだ除湿器は使っていませんが、雨降りが二日以上続くと除湿器の登場になります。
扇風機と換気扇と除湿器セットで一日掛けても5人分の洗濯物はなかなかすっきりとは乾かないものです。
お日様の有り難さを再確認する日々です。
返信する

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事