今日のお天気は・・・

何気ない日々の出来事をつづっていきます

阪急梅田駅

2019-02-03 13:17:21 | 雑記
今日は節分。
節分の豆まきは、自分が子どもの頃は母と弟と3人で豆をまいた記憶がある。
自分の子どもが小さいときは、商業に乗せられたイベントを嫌がる夫の影響もあって、豆まきをする機会はなかった。

今どきは全国的に恵方巻を食べるのが流行っているが、コンビニの戦略なので我が家では食べない。
京都出身の同僚は、恵方巻は全国的な風習だと思っていたようだ。
子どもの頃、黙って食べなければならないのに、兄弟でしゃべらせようとちょっかいをしあったと、ほのぼのした話を聞いた。


            


2月に入ってすぐ、尼崎市に取材に行った。
新神戸で降りて三宮まで来て、阪急電車に乗るか、新大阪で降りて梅田から阪急電車に乗るか、どちらがいいか京都出身の同僚に聞いてみたが、三宮がよく分からないと言う。


チケット屋に新神戸行きはなかったが、新大阪行きの回数券は十分安かったので、新大阪行きを購入。大阪市内までの料金が含まれていたので、JR大阪までそのチケットで行けて、案外こちらの方が割安だった。


新幹線「さくら」の自由席。行きも帰りもゆっくり座れた。
帰りに、小倉から博多間は立っている人がいたのは、通勤新幹線なのだろう。

同僚が、JR大阪駅から阪急梅田駅へ行くときに、陸橋を歩いていくと教えてくれたので、行きは迷うことなく阪急電車に乗り換えることができた。



ところが、帰りはなぜが矢印通りに歩いたはずなのに、地上に降りてしまった。
大阪駅の御堂筋口に来てしまい、不安になって結局中央改札口まで歩いてしまった。
後で考えると笑ってしまうようなことを、知らない街に行くとやってしまう。

それなのに、横断歩道で待っていると道を聞かれた。
大阪市民じゃないから、分からんっちゅうねん!

今回一番困ったのは、着いた阪急電車の駅で降りるときに北口がいいのか南口がいいのか分からなかったこと。事前に調べてなかったため、地図を見てもどちらから降りたらいいのか分からず、若い女性に教えてもらった。詰めの甘さを実感した。

阪急電車の車窓から、あべのハルカスを眺め、いつかは行ってみようと思いながら帰途につく。




新幹線の車窓。岡山あたりを通過中。

お天気にも恵まれ、いい話を聞けて楽しい取材だった。
知らない場所を、ここはどこ?という感じで彷徨うのもこれが最後かと思うと、彷徨うのをちょっと楽しんだ自分がいる。

わが家のある駅に着いた時にはとっぷりと日が暮れていた。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熊本城 | トップ | 桜が満開 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
彷徨 (デ某)
2019-02-03 13:42:00
大阪「駅」も含めて梅田一帯は年々変貌します。
私も、あのあたりで道を訊かれては・・・困ります(笑)
それにしても阪急電車から「あべのハルカス」が見えるんですねぇ(存じませんでした)

大阪・神戸と異なり、京都は絶対に!迷いませんね。
さすが千年の都? 少なくとも十年や二十年では殆ど変らない京都です。
江戸・東京!の人を「いなかもん」と思う気位?の高さも変わりません(笑)

彷徨う出張、名残惜しいですね。
出張ではなく これから彷徨う気儘な旅を愉しんでくださいまし。
返信する
Unknown (kiki)
2019-02-04 09:01:11
懐かしのえび茶色、阪急電車!
阪急電車仕様のお弁当箱を売っているのを見つけたときは、迷わず買ってしまいました。
梅田界隈は、すっかり様変わりしていてビックリです。毎日のように通っていたころは、地下で火災が起きても、最短の出口から逃げおおせる自信があったけど、今は真っ先にパニックになる自信があります。地上であれ地下であれ、だれかれとなく道を聞いてしまいそうです(^_^)
今度は、仕事抜きで行ってみてくださいね。
神戸のランチどころなら、少しご案内できますよ。

立春なのですね。
インフルエンザにつかまらないように、取材の疲れをためないように・・・・・・

いい一日を!
返信する
デ某さん (リーのママ)
2019-02-05 22:24:10
コメントありがとうございます。
お返事が遅れて申し訳ありません。
コメント欄を大切にするデ某さんを見習わないといけませんね!
大阪駅から阪急梅田まで、ほんの少ししか大阪を彷徨えなかったのは残念です。でも、これまでは大阪駅は通過駅か乗り換えだけだったので、ちょっと進歩しました!なんちゃって~

大阪は大都会で、こじんまりした博多の街に慣れている私は、恐れ多くて彷徨えません。
でも、京都ならちょっと彷徨ってみたくなります。
隣の席の京都府出身の子が、京都の中心部に住む人から、そこは京都じゃないと言われたとか。
誇り高き京都人。お付き合いはちょっと遠慮させていただこうかな。
出不精の私は、きっと気ままな旅には一生出かけないかな。出不精でデブ症になってしまいそうです。
返信する
kikiさま (リーのママ)
2019-02-05 22:34:59
阪急電車のえび茶色は、阪急電車を知らなくても何だか懐かしく感じるのは何故でしょう。
西鉄電車かJRに同じような色の電車があったのかもしれません。
今回出掛けたのは武庫之荘です。
一律料金で、乗る時にお金を払う阪急バスに初めて乗りました!
と言っても、SUGOCAでしたから、払ったのか払ってないのか分からず、終点の駅前で、前のドアも後ろのドアも開いてみんな降りていくので、たぶん乗る時にカードをタッチした時に払ったのだと分かりました。

こんな歳になっても初体験ってあるんですよね~

それにしても、私はよく道を聞かれます。
とっつきやすいのか、脇が甘いのか。
詐欺にあわないように気をつけよう。
返信する

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事