今日のお天気は・・・

何気ない日々の出来事をつづっていきます

コロナより 月蝕よりも オオタニサン

2021-11-19 21:58:10 | お天気
今日のニュースは華やかだ。
立憲民主党の党首候補が霞んでしまう大谷さんのMVP!
MVPってなんの略なの?

私的には、今日は月蝕。
一昨日のブログに「明日の月食…」と書いたのはもちろん間違いで「明後日の…」と書くべき。
間違っても誰も指摘してくれないブログだが、性懲りもなく今日も不出来な写真をアップする。

昨日の月。

満月ではないが、スマホで撮ると真ん丸。



今日の月蝕は、月が昇った時にはすでに三日月のような形だった。やがて、ほぼ皆既月食と言われるほど月蝕がすすみ、月が赤銅色に。
夕食の準備をしながら、時折手を止めて夜空を見上げる。


7時頃には半分ほどの月蝕に。半月のように見える。スマホでは微妙な形は分からないが、赤銅色だった月は、8時前にはきれいな満月に戻った。

放射冷却現象とかで、朝は5度くらいまで下がり、昼間は20度近くまで気温が上がる。
今日は思い立って山の方へ続く道の途中にある公園のもみじを見に行った。




楓は紅葉(もみじ)とも言われるように紅葉(こうよう)の代表ともいえる。
人がいるのを滅多に見ない公園のモミジも、今が最高の色づき。







いつもの銀杏も随分と葉を落としたが、まだまだ美しい。


足元にツマグロヒョウモンを見つけた。






風もなく、あたたかな日差しはむしろ日焼けしそうなくらい。
日曜日までは穏やかな晴天が続くらしい。

カラフルな秋は散歩も楽しい。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プラタナス(すずかけの木) | トップ | 師走並みの寒波 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も早とちり (メアリーアン)
2021-11-21 13:38:21
私も月蝕の日を勘違い、前夜に
「まだ始まらないなあ。」
と何度も空を見上げておりました(^^ゞ
当日ははっきりくっきり眺めることが出来、
大満足です。こういう天体ショーの時には
なぜか天候に恵まれなくて。今回はたっぷり
楽しみました。

色鮮やかな秋、紅葉が里に下りてきましたね。
写真、素敵です!
返信する
メアリーアンさん (リーのママ)
2021-11-21 19:53:39
コメントありがとうございます

今回のほぼ皆既月食は、かなり広範囲で見られたようですね。私も堪能しました。
赤銅色になると聞いていましたが、本当に赤みかかって見えてうれしかったです。

紅葉も今が見ごろ。
今日は午後から雨になり、明日の雨の後は寒気がやってくるとか。風雨に散ってしまわないかちょっと心配です。
返信する
大銀杏! (デ某)
2021-11-22 20:26:52
お近くにこれだけの自然があるのは恵まれていますね。
いつも撮られる電車がないのは
オオタニサ~ン!じゃありませんが オオモミジサ~ン!かな?(笑)
でも これなら毎朝! 毎夕! 散歩したくなられませんか?

関西は昨夜遅くから雨。
予報でもそう!聞いていましたし、「風雨で紅葉がかなり散るかも」と。
で、昨日は シマのことも心配ながら
心を鬼にして(爆) いつもの京都府 和知・美山方面に繰り出しました。

やはり...ひと月ほど前と異なりすっかり紅葉が進んでいました。
でも例年ほどの色彩感が乏しいように思いました。
そうした中で出色!であったのは銀杏!
お相撲さんのマゲも大銀杏ですが、ほんと!見事なまでの大銀杏でした。
半分以上が既に散っていましたが、あたり一面が黄色に染まり瞠目しました。
いずれ拙ブログにUPしたいと存じます。

ではではご機嫌よう。
暖かくしておやすみくださいね
返信する
デ某さん (リーのママ)
2021-11-23 09:57:18
おはようございます。
昨夜コメントをいただいたのですね!お返事が遅れてごめんなさい。

大銀杏の写真、楽しみです。
わが家のベランダから見える銀杏の木は2本ともほとんど散ってしまって、黄色い絨毯が広がっています。

お散歩コースはいろいろ選べて面白いです。
電車の見える高台コース。
紅葉のあるさびれた公園コース。
雨の日はショッピングモール。
たまには街に降りて、見ごろになった西郷川のススキも撮りたいなと思いつつ、なかなか足を延ばせません。
それでも、そんなに自然豊かな場所ではないんです。自然ばかり撮っているだけなんです。

今日は本当に寒くなりました。
お風邪を召しませんように。
返信する

コメントを投稿

お天気」カテゴリの最新記事