今日のお天気は・・・

何気ない日々の出来事をつづっていきます

プラタナス(すずかけの木)

2021-11-17 21:14:15 | お天気
小春日和が続く。
昨日は曇りがちだったが、今日は朝から雲一つない晴れ間が広がった。
曇っていると同じ気温でも寒々しいが、晴れているだけで暖かいように思う。
サンルームはちょっと暑いくらいで、温まった空気がリビングに流れてきて心地よい。

10月に高齢者の仲間入りをしたと思ったら、介護保険料の納付通知書が送られてきた。
年金は請求しなければ来ないのに、こちらが支払うものは速やかに送られてくる。

ので、ショッピングモールのゆうちょに支払いに行った。





先週より紅葉がすすんでいる。
西からの日差しが紅葉をより鮮やかに見せてくれる。



  


ドウダンツヅジ

公園のドウダンツヅジが真っ赤に燃えていて、帰りは回り道をして緑地の坂を上った。

ショッピングモールの花屋にはシクラメンが所狭しと並んでいて、室内にはセントポーリアの真っ赤な鮮やかな葉が競うように並べられている。
日が短くなり、気分が落ち込む季節には、赤い色が元気にしてくれるという。
それでサンタも赤い服を着ているのかな。





今日の収穫は苦くないピーマンとパセリ。


今日の夕方には人工衛星が見えるというので、6時40分、夕食の準備の手を止めてベランダに出て空を見上げた。
わが家のベランダは東側にあるので、南の空から東へと移動する衛星は、少し待った後お隣の屋根から現れた。
薄曇りで星は少なく、衛星は一つだけ輝いていた木星のすぐ上を通過した。
南東を頂点に放物線を書いて東に向かったが、月の暈のあたりで姿を消し、その後は雲に隠れてしまった。
ほんの2,3分の天体ショーだったが、嬉しかった。

明日は月食らしい。
きっと性能のいいカメラが欲しかったと思うのだろう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 火災予防運動 | トップ | コロナより 月蝕よりも オ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お天気」カテゴリの最新記事