夢の人

心はいつまでも子供のまま。生活感無き こだわり人は、今日も夢を追いかけて多忙です。

明日から如月

2006-01-31 17:59:57 | Weblog
明日から如月となる。


「一月は行く、二月は逃げる、三月は去る」と子供の頃に聞いたことがある。
語呂合わせで、年明け以降の月日が経つ速さを言い表したものには違いない。

ただ この後に「四月は死ぬほど長い」と続いた記憶がある。
何故に四月だけ長くなってしまうのか、詳しく尋ねておけば良かったと思うが、
この話を聞かせた者は既に泉下の住人となり、訊く術もなし。
どなたか ご存知ではないだろうか。

年齢を重ねるほどに、年月は速く過ぎると感じるものあるが、一~三月を短く思うか
長く思うかはさておき、四月だけどうして「長い」と言われたのか?

日本では新学期、新入社員などの移り変わりの時期だからとも考えられるが
真相は判らない。
様々なイベントという点では一月に軍配が上がるから、もう四月ともなればダレて
来るゾという安易な意味かもしれない。

……案外 家人が適当に付け足しただけの言葉だったり?!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小正月も過ぎて | トップ | 花のある生活 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事