夢の人

心はいつまでも子供のまま。生活感無き こだわり人は、今日も夢を追いかけて多忙です。

梅雨の晴れ間に

2009-07-04 23:59:33 | Weblog
 長らく凍結していた道路建設工事が再開されたり、その反対に道路予定地だった所が広大な空き地のままで放置されたりといったことが、当地でも時折ある。
 来週は雨続きの一週間になる予報で、暑くてもカラッと晴れた夏空が好きな私は梅雨明けが待ち遠しい。 画像は梅雨晴れ間の日、気まぐれに撮った立葵(たちあおい)の写真。 道路が通る筈だった空き地には、このように四季に応じて様々な種類の植物が花を咲かす。
 立葵の花言葉を調べたら、「大志」「野望」等といった力強い言葉が並んでいた。 夢を実現する為の無計画な暴走は慎むべく思うが、ちまちました目先に囚われて前途を棒に振るような凶悪事件を起こす若年層や、不景気のせいにして金欲しさで万引きやひったくり犯罪に走る中高年の事件を耳にすると、いつから人は「大きな志」を失ったのかと考えてしまう。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 形式的な事とは | トップ | 今年第一号 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野望ですか~~~ (yanyan)
2009-07-05 20:55:16
う~~~ん
奈良で同級生を殺害した少年はbudouと同じ年
違う事件では19歳の少年はパンダと同じ年。
胸が痛い・・・・
学校の会見で「子どもに命の大切さを教えます」って話してたけど18才にいまさら???って思ったのはσ(^^)だけでしょうか??

花に癒される。。
そんな昨今ですね。
返信する
想像力の欠如 (りえ)
2009-07-08 23:12:42
yanyanさん、こんばんは~
レスが遅くなり、すみません。

>「子どもに命の大切さを教えます」って話してたけど18才にいまさら

そうですね、このところ嫌ぁーな事件が続いていて暗澹たる気分になります。
罪を犯す場合、大人にしても子供(と呼ばれる年齢の人間)にしても、広い意味での「想像力に欠けている」と思いますよ。
針の穴から物を見ているような、もしくは余りにも幼稚な思考回路のような……

「志」も「恥」も「罪」も知らぬ社会は空恐ろしいですね。

花でも愛でて心和ませましょ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事