夢の人

心はいつまでも子供のまま。生活感無き こだわり人は、今日も夢を追いかけて多忙です。

不景気ではない

2015-01-15 18:16:30 | Weblog
 今の日本が不景気か否かと尋ねられたら
「好景気ではないが、かといって動揺をもたらすような不景気ではない。 世界を見渡したとき、むしろ安定している」
 と答えるであろう。
 一部の実質値上げ等があれども大きく経済が後退してゆくとは思わない。
 ある程度の財産が元々有って相続問題が起きそうな方々においては算段も必要だ。 そんな方々でなくても資産運用の技術に長けているに越したことはない。 もし、正反対に壮年以降で人生の設計図が全く描けぬほど困窮した状態にいる人ならば、高齢者を支えるだの介護だのは後回しとなり、まず自らの生活を成立させることに腐心しなければならない。
 少なくとも私が周囲を見渡したり何処かへ出掛けたりして見聞する限りでは、有り余る財産を騙し取られたり、真逆に(本物の)不景気にあえいで零落していたりといった場面に遭遇することはない。
 ウソかマコトか、今年の新成人の多くが
「政府に期待できません」だの「状況が良くなると思えません」と言ったという。
 呵々大笑。
 赤子じゃあるまいに、何かして貰えるのを座して待っているのか? 改善を望むならば自分達が良化させようと考えて然るべきだ。
 はっきり言って若い人たちよ、あなたたちは全く恵まれた国に生きている。 世を渡る賢明さをそこそこ持ち合わせていさえすれば、丸裸一文無しにならず、明日の食事に困りもしないのだから。
 成人式に行っておらず、振袖を着ていない。 バブル景気にも無縁だった。 然しながらそれによって被害も恩恵も被らず自分は現在に至っている。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉例 干支土鈴 未 | トップ | 【お知らせ】 29日のメン... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (yanyan)
2015-01-17 00:41:40
バブルの恩恵はなかったなぁ~

女に学問は不要と言われて特に音大なんて!!と父に怒られたのが、つい最近に思えます。
娘曰く、
小泉さんが、私らに政治と競争に無関心にした。
果たしてどうだろう?

保育の現場では日本は後進国と言われています。

幼児教育の大切さに欠けているとも。

幼い時の経験が経済にも関係していて、ソニーの衰退は遊び心を無くし利益に走った結果だと。
ノーベル賞を取った方が、子どもの頃、何故イカが青くひかるのか?
ただそれだけの探求心を長く追求した発見。
ゲームに毒され、テレビに毒され、子どもは自然を見ず、本を読んで空想の世界を見ず、核家族で昔ながらの常識を知らない。
七草粥の由来を言えない朝の報道番組に驚いたのは、きっと私だけかもしれない。
節分も、今や海苔巻き販売合戦。
年に4回、節分がある事も、何故に豆を食べるのかも知らないのは大人も同じように思います。
投票率を見ても、政治に関心のない大人が子育てをしている時代ですからね~
返信する
モンスター・ヴァカが増えている (りえ)
2015-01-19 18:01:04
yanyanさん、こんばんは~

「女に学問は不要」!?そりゃまた化石のような考えの方だったのね。
頭が固いとしても、あり得ない言葉(呆)。

幼児の頃は非常に重要な時期ですよね。
昔から三つ子の魂百までと言います。
家庭教育が最も大切で、後に外で如何なる教育を受けるかが大きいでしょう。

ゲーム業界について書き始めると大ネタになってしまうので(笑)控えますが、ワタシは
「ゲームは大人の遊び」
と思っております。
幼児期に家庭内で情操教育をきっちり受け、命あるものに触れ、本を沢山読む。
その上で教育を積み重ねてゆくのが理想です。

物事の由来や意味を考えようとせず、上っ面だけ見ていたり疑問を持たなかったりでは人間は成長しません。

途上国の現状を知ろうともせず、恵まれた環境に有難みもないならば、土下座強要とか爪楊枝男とかのモンスター・ヴァカが増えるのも当然です。

それとも……変な食いモンのせいか?(笑)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事