夢の人

心はいつまでも子供のまま。生活感無き こだわり人は、今日も夢を追いかけて多忙です。

哀愁のミニコンポ

2012-12-19 00:38:00 | Weblog
 クリスマス目前に我が家のオーディオシステムが壊れた。
 この秋からたて続けに不良化する家電製品たちであるが、まさかここまでとは思っていなかったので、かなりのショックである。
 メーカーの人に来てもらったら、経年劣化の為に部品が完全に壊れているとのこと。 12年間も動いたので、ある意味よく頑張ったといえよう。 もちろん廃品にするしかなく、急遽買い替えの必要に迫られた。
 さあ、困った。 いまどき、オーディオの類はよほどの専門店に行かなければ満足のゆく品は在庫がない。 メーカーそのものが古い製品など作っていないのだから、妥協に妥協を重ねて探してみた。
 実家に父が遺したようなオーディオ一式などは到底あるわけがないので、ミニコンポでも良いからと量販店等に電話をしまくって、かろうじて期待の持てる返事があった店へ向かった。
 すると、ミニコンポが10種類ほど並んでいたのは嬉しかったのだが、自分にとって不要な機能が搭載されており必要な機能が何れにも付いていない。
 CD聴ける、これは当たり前。 ラジオが入る、これはどちらでもいい。 MD対応、これもどうでもいい。 現代においては古くなった機能になりつつある分野の名残みたいなもんである。
 iPodとかスマホとかに対応、別に私は欲していない。 超薄型でインテリア重視、それでは本体用のスペースが余計に要るから邪魔になる。
 しかし、最大の妥協点はカセットテープが使えない点と、レコード・プレーヤーと接続出来ない点なのだ。 過去の遺物の2大代表格みたいな機能が本当は付いていて欲しかった。
 斯くして今、リビングに鎮座ましますシステムコンポは、CDを聴く為だけのミニコンポ様である。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒、寒、寒っ! | トップ | 2012 メリー・クリスマス »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちも・・・ (yanyan)
2012-12-24 12:34:51
CDデッキが壊れてテープが使えるから・・・・
と思っていたら・・・
テープの速度が・・・・・
安物やさかい仕方がないんやけど・・・
音楽が聴けないのがこんなに辛いなんて
思いませんでした。
安いデッキを買う予定ですが、きっと音が気にいらないんだろうな~(前回もやけど)
MDから置いていかれた私はテープとCDだけでいいんやけどね。

おお!
久ぶりにPCからみたら素敵なテンプレートですね。
今日は特にね。
さぶ~~~

ご自愛くださいね!
(マジ、4月から英語を教えてもらおうとしている野望・・・)
返信する
困りますよね (りえ)
2012-12-30 00:17:17
yanyanさん、コメント有難うございます!

カセットテープは完全に太古の遺物扱いになってますよね。
しかし、再生出来ないと古い録音が聴けません(泣)。
こうなりゃラジカセでも買おうかしらと思っています。
ラジカセなら、どの部屋へでも持っていって聴けるのが利点☆

テンプレート、褒めて頂けると毎度嬉しいです!
(クリスマスが終わり、新年用までの繋ぎテンプレートに変えてしまいましたが)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事