夢の人

心はいつまでも子供のまま。生活感無き こだわり人は、今日も夢を追いかけて多忙です。

雨多き月を水無月とは是如何に

2013-05-30 23:52:30 | Weblog
 6月の異名は水無月。
 北海道以外は梅雨の只中なのに何故と思いたくなるが、水無月の「無」は「な」=「の」であり、「水の月」という意味だ。
 田んぼに水を引く月ということで水の月なのである。

 テンプレートを早々と6月用に変更した。 昨年は雨をモチーフにしたものを使ったが、今年は陽光を待ち望んで、光をあしらった明るいデザインに決めた。
 適度な慈雨と適度な日照が理想なのだが、なかなかそう旨くはゆくまい。 日本列島から四季感が乏しくなり、二季まがいになって久しい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早い梅雨入り | トップ | 最終回間近 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事