先日、自衛隊によるワクチン接種を大阪府立国際会議場(グランキューブ大阪)にて受けた。 いわゆる大規模接種センターに於ける1回目のモデルナ・ワクチン接種である。
予約時刻よりもかなり早く到着してしまったのだが、予約票による受付も小ホールでの待機からの案内も至極スムーズなのが素晴らしい。 係の方々はどなたも柔らかな物腰ながらもテキパキとして気分が良い。
問診票確認後に接種までの流れも全く滞ることがない。 特にスタッフが余っているわけではないし、接種を受けに来た人数が極端に少ないということもない。 かと言って通り一遍な扱いでは決してなく、規律正しさと凛々しさが伝わってくるのはさすが自衛隊といったところか。
次回予約をとってから、体調変化の有無確認時間の20分ほどが経ってホールを出た。 エスカレーターを階毎に降りる都度、踊り場に隊員の方が1人づつ立っており「お疲れ様でした」と言って下さるが「何をおっしゃる、こちらこそ」なのである。 心の中で「そちら様こそお疲れ様でした!」と思いつつ、「ありがとうございました」と全ての方に言いながら頭を下げて降りた。
小腹が空いていた為、会議場2Fでケーキセットを食べてからのんびりとリーガロイヤルホテルに “帰宅”したのだった。