夢の人

心はいつまでも子供のまま。生活感無き こだわり人は、今日も夢を追いかけて多忙です。

アマルガムへの不信

2006-02-17 22:38:57 | Weblog
あまり美しくない画像で恐縮なのだが、これは然る歯科医療総合サイトから
運んできた写真。(画像の掲載について、規制はされていない)
どこかのお人の口腔内なのだが、虫歯治療として使用されているのは、30代以上の方ならご存知であろう
「アマルガム」という金属である。

先日、あるTV番組でこの「アマルガム」が原因で、長きに渡り苦痛を味わった男性のことを放送していた。
そこで急遽PCで検索をしたところ、出るわ出るわ!
水銀を含むこの金属を、歯の充填物として使用する危険性のオンパレード。
アメリカ等では、既に全廃の方向へ向かっているという。
日本でも近頃使用されているのは、インレイという鋳造物か又はセラミックだ。

俄かに恐れおののいた私は、今日検診と歯石除去を兼ね、歯科医の元へ。
痛みをこらえて歯石を取り除いてもらった後、上顎にしかないオヤシラズ2本をいずれ抜歯する治療と
「アマルガム」3箇所をインレイに交換してもらう予定を、一ヶ月の間で取りつけて来た。
ひとまずは安心である。 体内に何か変化が起きてからでは、馬鹿らしい。

時代の流れに伴い、的確とされてきた治療法が変化するのは当然だろう。
更に進んだ技法が提供される場合もあれば、過去の技術が危険な代物だったと判明する場合もある。

医療情報は今や、多くの媒体によりもたらされている。
正しく有効な治療或いは予防の知識が、可能な限り多くの人々に伝えられるのを切に願わずにはいられない。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オリンピック開会式を観ながら | トップ | 白鷺の飛来 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (べん万次郎)
2006-02-19 11:41:04
こんちわ!べん万です。

私の奥歯はこればっかりですよ。健康なんですが、、、、あぁこれが原因で頭が悪いんですね。冗談はさておき自分でも調べてみますよ。
返信する
コメント有難うございます (りえ)
2006-02-19 22:34:17
べん万さん、こんばんは!

コメントを有難うございます。

(そちらにはレオンという名で、あつかましくコメントさせて頂きました)



奥歯がほとんどアマルガムという方は多いですね。

体質により、発病に著しく差はあるらしいですが……

自分の場合、アレルギー性鼻炎等も持病なので疑わしきは排除という方法をとります。



べん万さんがご自身でお調べになるとの事、是非そうなさってみて下さいませ。



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事