夢の人

心はいつまでも子供のまま。生活感無き こだわり人は、今日も夢を追いかけて多忙です。

年末恒例は高齢の母ネタ

2010-12-30 22:21:25 | Weblog
 昨年末のブログでも “母ネタ”を書いた。
 現在母は85歳。 耳が遠くなってきているせいか、声がデカい。 体の動きが年毎に鈍くなっており、独り暮らしの身辺作業に億劫さを感じることも多いようだが、耳の遠さがゆえに元気満々といった大声でしゃべる。 電話の場合は、受話器からこちらの耳を遠ざけて聴かないと、「ごわ~んごわ~ん」と頭が爆発しそうになる。
 初秋の事だが、そのような母がTVで知ったらしきゲーム機器の話を始めた。
「コントローラーを使わない機械が出るらしいよ」
 戸惑ったのは私のほうで、
「ああ、『プレイステーションムーブ』のこと?」
 と訊いた。
「名前聞いてなかったけど、コントローラーいらないって」
 その時はWiiのリモコンを真似たかのような『ムーブ』のことを言っているのだと勝手に解釈し、済ませてしまった。
 季節はめぐり、ゲームについての特別番組が放送されており、今秋話題になったXbox『キネクト』も登場した。 ハタと気づいた。

貴女の言ってたのはこれですかぁ!?

 早速電話して尋ねてみると、轟音の声で
「そうそう、人間の体がコントローラーになるの。 今も面白いから観てたわ」

……恐れ入りました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 限定数日間のテンプレート | トップ | 新年あけましておめでとうご... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事