夢の人

心はいつまでも子供のまま。生活感無き こだわり人は、今日も夢を追いかけて多忙です。

医者?カウンセラー?の不養生

2011-05-23 23:21:51 | Weblog
 口唇(こうしん)ヘルペスが再発してしまった。 子供の頃に発症以来、数年に1度の割合で悩まされる。
 再発の原因は主にストレスか風邪。 口唇ヘルペスと口角炎(こうかくえん)とは似ているが異なる。 口角炎は主にビタミンB2の不足で起こるが、口唇ヘルペスは罹患するとウィルスが体内に残り続けて、免疫力が低下すると症状が出てしまう。 持病のリンパ浮腫同様、生涯お付き合いしなければならない病気だ。
 下唇が赤くなったと思ったら、あれよあれよという間に水疱が1センチ角ほどに拡がった。 しかも、今回ほぼ痛みが無かった為に、洗顔後うっかりしてタオルで擦ったのも悪化させる原因になった。 かさぶたを形成しつつあるので、こうなると患部をなるべく乾燥させ、自然にかさぶたが取れるまで待つ。
 外出する際には、汚く見える患部をマスクで隠して出かけるしかなさそうだ。 行く先々で「どうしました?」と尋ねられそうなのが厄介である。

 画像は球根ベゴニアの大輪。 口唇ヘルペスは「風邪の華」「熱の華」ともいう。 綺麗じゃない華なんて要らないよお。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幸運は必ず来る ◇カキツバタ◇ | トップ | 梅雨に想う日々 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事