夢の人

心はいつまでも子供のまま。生活感無き こだわり人は、今日も夢を追いかけて多忙です。

金陵辺蘭という

2006-08-26 23:00:23 | Weblog
 本来見た目の地味な蘭が実家にあり。
これを下さったお宅の株は何故か枯れてしまったのに、頂いた側の当家の蘭は、母がさしたる特別な世話をしていないにも拘らず、毎年のように花を付ける。
買えば、そこそこの値段がするらしい。

金陵辺蘭(きんりょうへんらん)と呼ぶ。

 
 太陽系から冥王星が外れて、決着がついた。
占いはどうなるかとか、教科書は変わるのかとか喧しいが、私は一応「冥王星人」に分類されている(笑)。
アメリカ発見の惑星が無くなってしまうという、政治的な側面が重要な要素を持っていたことは確かだ。
でも、ディズニーの「プルート」がそこまで重い意味だとは知らなかった。

名前って、何なのだろう?
呼ばれる場合の記号もしくは、♪ひとりに ひとぉ~つ~♪ という物ぐらいに、結構皆が適当に考えている。
名前&呼び名が如何なる力を持つのか、知らなさ過ぎる場合が多いと思う。
嘘だと思うのなら、ご自分の名前(呼び名)を、ちょこっとトンデモナイものに変えてみれば判りますヨ。
PCの世界においても、HNで幾らかイメージが作られるのだ。



∽∽∽画像は、金陵辺蘭の鉢植え∽∽∽



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『百日紅の下にて』 | トップ | 書いたのに消えたけれど、キ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冥王星が惑星じゃなくなると… (まよ)
2006-08-28 13:17:14
冥王星が惑星じゃなくなり、困っているだろうと思われるのは、ディズニーのプルートだけじゃなく、セーラープルートも…。

占星術師は、どんな対応をしているのか?少し興味あります(笑)



プルトニウムもプルートから名付けたらしいですね…。





私的には、やはり《水金地火木土天海冥》で馴染んでいるので、寂しく感じます(涙)





けれど、そもそも人間が人間の知に寄る価値観で、定義して?名付けて、科学が進歩して、定義が細分化されて、そうだ!とか、違う!とか…。

星にしてみれば、そんなこと『どうでもいいょ、好きにすれば~』って感じかもしれませんね(笑)
鏡リュ●ジ氏は…… (りえ)
2006-08-28 16:56:16
まよさん、再度のコメントを有難うございます!



占星術の代表としてなのか、鏡リュ●ジ氏がTVで話していましたが「冥王星は依然として存在する事に変わりないのですから、関係ありません」とのことでした。

そうかもしれないナと思います。



>私的には、やはり《水金地火木土天海冥》で馴染んでいるので、寂しく感じます(涙)



でしょおぉ

《水》から言い始めて、《海》で止まる時、「め、メ、メェ~」と山羊化してしまいそうです。



果てしない宇宙において、地球人が自分達の政治的理由等で右往左往しているのは……

星に願いをという長閑な世界が欲しいですね

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事