夢の人

心はいつまでも子供のまま。生活感無き こだわり人は、今日も夢を追いかけて多忙です。

十日戎

2006-01-10 01:20:34 | Weblog
画像は我が家の小さな正月飾り(おもちゃ?)。


当地で今月最も有名な 「十日戎」の祭事が催されている。
九日が宵、十日が本祭事、十一日が残り福と三日間に渡り、商売繁盛を祈願する。

自身は過去に一度だけ行った事があり、物凄い人の数に圧倒された。
笹に幾つかの縁起物の小物を「福娘」サンに結び付けてもらうのだが、この小物が
た・か・い! 半端じゃなくお高いのである。
しかし、そこは 年始&年一度の商売繁盛祈願とあって大盛況の熱気立ち込める。

カーニバル風な感覚を抱いた記憶が残っているのは、己の心のせいか それとも?
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笑い犬の土鈴 | トップ | 小正月も過ぎて »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいな~~ (yanyan)
2006-01-14 09:30:45
近くにあるんですね!

行ったことはないのですが実はオーディションに訪れたことがありますよ!

勿論、面接で落ちてしまいました。

それ以来、行ったことはありませんでした。

私も今年は氏神様の側のにある【恵比寿】さんにいきました。

今年は10日が1番の売り上げやったそうです。

不景気脱出か!?

イベント好きな日本人。

生まれたら【神社】で『お宮参り』

結婚は【教会】

死んだら【寺】

そんなものですよ!
返信する
家から3駅目です (りえ)
2006-01-16 10:55:44
乗り継いでいって家から3駅目ぐらいですかね。



オーディションには、学生時代の友人が応募して

結果駄目だったらしいんですが。





「結婚は【教会】 死んだら【寺】」ホント

そんな感じですよね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事