昨夜は夜中1時から30分おきに3回、息子が吐きました。ああ、この子は娘の倍以上もビスケットを食べていたっけ…。もう最後には替えるシーツがなくなって、ヨーロッパ特有の大判厚出バスタオルを敷きました。いつも洗濯する度に面倒くさい大きさだと思ってきたけど、たまには使えるじゃん。それにしても主人、真っ暗な中でよく吐いたことに気がついたなあ。ちなみに私、起きれなかったダメ母です…。
そして今朝、双子を保育園へ預ける際に、二人がおう吐したことを話しました。先生はすぐにピンと来たようです。「クリスマス休暇明けはガストロ( Gastro )が流行り始めるから…。」ガストロとはウィルス性の胃腸炎で、感染力が強いので子供は特に気をつけていても防ぎようがなく、症状はおう吐に下痢、発熱もあり。双子は朝ご飯も食べたし、元気なので、預かってもらえることにはなったのですが…。
実は、今日は時間調整で半日勤務だったので、仕事前にスケートを一滑りしてきました。シャモニはスキーシーズン真っただ中と言うのに今年は雪不足、本当に山が白くなっていないほどで、スキー場はオープンしているけれど、ゴンドラはハイキング用だって・・・そんなのスキー場じゃない!それで、隣市のレ・ズーシュ( Les Houches )にある屋外スケートリンクが、無料開放してくれているのです。スキーが出来ずにいた子供たちが、大喜びで滑っていました。貸靴もタダ。こういう情報収集も旅行社の仕事なんですよ。へへへ
お昼少し前、ようやく出社しデスクへ座った瞬間、携帯が鳴りました・・・嫌な予感。やはり保育園からの呼び出しでしたー。お昼ご飯を食べさせた直後から、息子が吐き戻したそうです。やはりガストロでしょう、と。そのまま仕事もせずに双子を迎えに行って、帰宅。
ああ、ママンがビスケットを食べさせ過ぎたからじゃなかったんだ!と思うのはほんの慰めで、もう自分の思うような時間割をこなすのは難しいんだな、とガックリ…。
*****
フランスでワーキングホリデー~2004年12月26日~
チカちゃんが遊びに来た。携帯電話ってすごく便利なものだなとこういう時に感じる。もし空港で会えなかったら・・・私は連絡をとる手段を持たない。携帯を買うべきか買わぬべきか、ここしばらくの悩み。日本で携帯を解約した時、携帯に振り回されない1年もいいかなと思ったばかりなのに、やはり便利になれた身体はなかなか浄化されないらしい。フランスにもプリペイドカードタイプがあって、一番安くて本体50ユーロぐらい、カードが100ユーロぐらい、約2万円もする携帯なんて日本でも投資しないんだから諦めか。空港からメッスへ移動。
最新の画像[もっと見る]
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます