Mon petit bonheur

フランスよりミックスツインズ日記

ママンのクロスカントリースキー

2016-01-25 | シャモニ周辺案内

【2歳6ヶ月】
わたくし、また新しい遊びを覚えてしまいました。それはクロスカントリースキー( Ski de fond )、短時間でしか自由時間が取れないママンにはお勧めのスポーツです! 初めてママ友ちゃんに誘われて、シャモニからお隣のプラ村まで滑って行ってまいりました。


シャモニの中心部、市営プールやスケートリンクがある辺りに、クロスカントリースキーコースの出発点があります。そこの小屋( Foyer de ski du fond )でまず、コース使用料を払います。1日10ユーロ、シャモニへ遊びに来て宿泊先のホテルで貰えるゲストカード( Carte d'hôte )を持参すれば8ユーロ、もし払い忘れてコース途中の監視員に直接払うことになると11ユーロです。ここでインストラクターをお願いすることもできます。
そこから、夏の散歩道となるところがクロスカントリースキーの専用コースとなっていて、遠く10kmほど離れたアルジャンティエール( Argentière )まで延びています。でも、初心者で調子に乗ってそこまで滑って行ってしまうと、行きは良いよい帰りは怖い、帰りの体力がなくなってしまうと思うよ。そのぐらい、見た目以上にハードなスポーツでした!


道具は、クロカン小屋の前にあるスポーツ店で一式、借りられます。クラシックスタイルとスケーティングスタイルがあるのですが、私は初めてママ友ちゃんに合わせていきなり、難しい方のスケーティングを借りてきました。その昔、アイスホッケーやってたし、何とかなるでしょ。いや~、何とかなりましたけど、派手に転びました。だってエッジがないんだもん。
ちなみに、身長152cmしかない私が履いた板はジュニア用であったため、レンタル料金たったの10ユーロでした。チビ万歳!


今日の一番の驚きはですね、シャモニの幼稚園ではすでに、クロスカントリースキーの授業があるのです! 園児たちがはしゃぎながら滑りの練習をしていました。初めてママ友ちゃんの4歳児ちゃんも今日は午後から、先生に連れられてここのコースまで来て、インストラクターに教えられながらクロスカントリースキーの授業を受けるんですって。4歳ですよ! 家の子、大丈夫かなあ…?
初めてママ友ちゃんに思わず質問してしまいました、「運動オンチのシャモニっ児は、学校で苦労するだろうねえ?」



最新の画像もっと見る

コメントを投稿