Mon petit bonheur

フランスよりミックスツインズ日記

フレンチママン定番☆ヨーグルトケーキ

2016-06-26 | グルメ

【2歳11ヶ月】
昨日はママ友ちゃん達とウスタレホテル( www.hotel-oustalet.com/ )でお茶しました。ここはシャモニで一番の観光スポット、エギーユ・ド・ミディ( Aiguille du Midi )近くにありながら、ひっそりと建つプチホテルで、その一角にある喫茶店は、芝生の庭で自家製ケーキが楽しめるお勧めスポットです。
ママ友ちゃんがおいしそうに食べていたのは「バシュラン( Vacherin )」、メレンゲで出来た王冠のような型にアイスクリームを詰めて、その上からクリームをふんだんに。ゴージャスだね。


ママンも今日、子供たちへケーキを焼きました。我が双子、明日がとうとう3歳の誕生日で、ちょうど保育園の登園日と重なるので、保育園へ持って行くためです。フランスって面白いですね、誕生日には本人がケーキやらクッキーやらを用意して、お友達へふるまうんですよ。
それで、素人でも焼けると言われる『ヨーグルトケーキ( Gâteau au yaourt )』を焼きました。以前、保育園のクリスマス会でケーキ持ち寄りがあって、その時にフランスの義妹から「ヨーグルトケーキが定番!」と、レシピを教わっていたからです。
どーのぐらい素人向きかと言いますと、このヨーグルトケーキ、名前の通りヨーグルトを使うのですが、計量カップなど使わずにこのヨーグルトの容器でその他の材料も計量、基本的にぜんぶ入れて混ぜるだけ、ボウル一つで作れるケーキなのです。
ちなみに、フランスの普通サイズヨーグルトは125gですよ。


“失敗なしの簡単ケーキ”と書かれているものをことごとく失敗できる私です・・・とうとう3つも焼いて、ようやく完成しました…。

<ヨーグルトケーキ Gâteau au yaourt (22cm型1つ分)>
1)ヨーグルト Yaourt [1個(125g)]、小麦粉 Farine [ヨーグルトカップ3杯]、サラダ油 Huile [ヨーグルトカップ1杯]、卵 oeuf [2個]、砂糖 Sucre [ヨーグルトカップ1杯]、塩 Sel [一つまみ]を、よく混ぜる。
2)ベーキングパウダー Levure chimique [1袋(11g)]を加え、さらに混ぜる。
3)型へ流しいれ、オーブン180℃で25分焼く。

どこに失敗できる要素があるのでしょう? 1つ目は、完全に焼きすぎてパサパサでした。2つめは・・・ホールケーキってさ、切ってしまったら差し上げられないから、おいしいのかまずいのか、判断に悩むよね。時に、フランスのオーブンって、なぜに温度表示が1から10までの数字なのでしょう? 我が家のオーブンも「180度」とか書いてなく、ただ数字が並ぶだけです。これ、1ピッチ毎に30℃だそうです。だから、180℃は「th.6」なんですって。これを知るまで、エイヤで焼くので、いつも黒コゲでした。


さあさあ、メレンゲコーティングまでして、これで完成です! 持ち運べるよう、寿司ファミリーサイズお持ち帰りパック空き容器に入れました。フランスって100均がないから、こういうラッピンググッズに困るんですよね~。


*****
ウルトラ・トレイルを走ってみよう! → お仕事のご依頼・ご相談メールは左サイドバー「メッセージを送る」をクリックして、メールフォームからお送りください。

コート・ダジュールでバカンスを! → 貸別荘ご予約・お問い合わせメールは左サイドバー「メッセージを送る」をクリックして、メールフォームからお送りください。