日々是好日

身辺雑記です。今昔あれこれ思い出の記も。ご用とお急ぎでない方はどうぞ・・・。

マクドナルドで100円バーガー vs 280円のサラダ

2009-04-20 23:29:14 | Weblog
お昼、マクドナルドでハンバーガーを買うことにした。車でドライブスルーに入るとメニュー看板を見ながら注文するようになっているが、単品が欲しいのに目に入るのはいわゆるセット商品ばかりである。マイクに向かって単品のメニューが見あたらないがと告げると、前のレジまで進んでくれという。そこでかなり大きなメニューを手渡されたがそれでも単品の値段が分からない。レジの女の子にここにありますと言われてようやく在処が分かった。ベーコンレタスバーガー290円を一個注文したが、100円バーガーはどこにも出ていない。あるのはセットばかりである。そこで女の子にバーガーの単品はないのと聞くと100円です、と答えが戻ってきた。聞かないと分からない仕組みになっているのだ。野菜サラダが40円というのが目についたのでサラダも合わせて注文すると770円ですというので支払った。

品物を受け取り帰宅する途中でふとベーコンレタスバーガーが一個、100円バーガーが二個、それにサラダが合わせて770円は高すぎる、と思った。家に帰りレシートを見てみるとなんとサラダが280円になっている。これはおかしいと思い買った店に電話して確かめると、サラダが40円というのはセットに追加注文する時の値段だと返事が戻ってきた。しかし私の目には40円というのははっきりと見えたが単品で280円というのは見ていなかった。100円バーガーに40円サラダだと釣り合いが取れていると勝手に思っていたのである。

770円を支払う時に高すぎると気がつくべきであった。しかし一方スーパーで買い物をするとレジで一品ずつ品名と値段を読み上げてくれるので、おかしいことがあれば気づくようになっている。ところがマクドナルドのレジでは一括代金を告げられただけであった。その疑問を質すと品物を読み上げることはしないという。どうもマニュアルにないようである。さらに単品の値段の分かりにくかったことをいうと、セット販売に力を入れているので、との返事が戻ってきた。いずれにせよぼんやりしていた私が悪かったので、これ以上文句を云うのは差し控えた。

そこでサラダパックの入った袋を開いた。出てきたのはプラスチックの容器で口の内径が90mmで高さが85mm。そこに入っているのはレタスの葉っぱを千切ったものが主体である。これが280円とはいくら何でも高すぎる。スーパーでこの量なら100円もしないだろう。現にセットへの追加注文では40円になる代物である。それでも利益を上げているのだろうから、これが280円とは暴利を貪っていると断言してよかろう。



100円バーガーを試してみようと助平心を起こしたばかりに、ぼったくりにあった感じである。橋下大阪府知事の心境を追体験した思いであった。


最新の画像もっと見る