日々是好日

身辺雑記です。今昔あれこれ思い出の記も。ご用とお急ぎでない方はどうぞ・・・。

IKEAに行ったら「イズミヤ神戸ポートアイランド店」が忽然と消えていた

2010-07-19 20:22:21 | Weblog
IKEAにちょっとした買い物で出かけた。三連休の最後の日なので人出が気になったが、駐車場に入る車が連なっていたもののスムーズに入れた。ところが店内は私にとってはまれに見る盛況で、レストランではまだお昼前だというのに行列が出来ていた。子ども連れの家族の多いこと、40年以上も昔の自分の姿を見るようで心が和んだ。

ふと窓の外に目をやるとなんだか様子がおかしい。そうだ、道を隔てて向かい側にあったイズミヤを始めとする店舗が全部消えてなくなり更地になっているのである。


以前IKEAに来たのは4月のこと、iPhone 3GS ロングマン英和辞典 IKEA-KOBEと記録に残しているので間違い無い。この頃はまだ建物は残っていたと思う。それが忽然と消えてしまったものだから驚いてしまった。

調べてみると「イズミヤ神戸ポートアイランド店」が出来たのは2006年3月4日で、閉店が2010年2月28日だからわずか4年の命であった。この時のホームページを見ると、年商予定が7,150百万円[直営6,000百万円、テナント1,150百万円]と張り切っていたのに、なんと年間5億円の赤字が出ていたとか。民間企業でこの大見込み違いである。つくづく予想は難しいものだと思った。跡地の総面積は47,282平米というから総面積が約38,500平米の甲子園球場を上回る広さである。綺麗に整地したことはこれから売りに出すのか、それとも次の新しい建物が間もなく着工されるということなのだろうか。

IKEAは依然として結構な人出なのに道一つ隔てたイズミヤは消えてしまう。何がこの明暗を分けたのか、私には分からないがこの現実の厳しさに無情を覚えてしまった。


最新の画像もっと見る