日々是好日

身辺雑記です。今昔あれこれ思い出の記も。ご用とお急ぎでない方はどうぞ・・・。

一弦琴「漁火」の演奏をiPhone 3GSで録画

2010-07-12 11:49:52 | 一弦琴
iPhone 3GSでビデオ撮影をする時に、iPhoneをミニ三脚で保持してその傾きの角度などを自由に変えることが出来ればいいなと思いAmazonで調べたところ、次のような適当な商品が見つかったので注文した。送られてきたのは「上海問屋アマゾン店」からである。


携帯電話用三脚固定ホルダーでiPhoneを固定してミニ三脚に取り付け、一弦琴を俯瞰出来るように高さを本でかさ上げした。後ろに置いた手鏡でスクリーンを見ながら角度を調節した。


演奏したのは久しぶりの「漁火」で、その様子を記録しているという意識があるとやはり無心になれない。そのくせその録画を人目にさらしながらも恬として恥じるところのないのが素人の強みであろうか。前回はトリミングに失敗したので評判のビデオ加工のソフト「iMove」を購入しようとしたところ、「このアプリケーションはこのiPhoneとは互換性がありません。このアプリケーションはフロントカメラ機能を必要とします」とのメッセージが現れたので購入を断念した。iPhone4用ということだろう。でも今回は何とか上手く行ったと思う。




最新の画像もっと見る