日々是好日

身辺雑記です。今昔あれこれ思い出の記も。ご用とお急ぎでない方はどうぞ・・・。

バナー広告よさらば

2005-09-26 17:28:55 | Weblog

Webページを見て鬱陶しいのがバナー広告である。お呼びでもないのにヒョコヒョコ遠慮会釈もなく画面に顔をだす。またチカチカと目まぐるしく表示が変化する。何とかならないかと思っていたらなんとこのバナー広告を消してくれる拡張機能、いわゆるエクステンションがもう既に存在しているのである。

DELL4500が復旧したのを機に改めてソフトをインストールした。ウエブブラウザーには定番のInternet Explorerに加えて最近人気が急上昇のFirefoxをインストールした。このFirefoxのエクステンションが優れものなのである。

上の写真はInternet Explorerで表示したウエブページで、下は同じページをFirefoxで表示した。



両者を比べればこのエクステンションでどの部分が除かれたかがわかる。余計なものをダウンロードしなくてもいい分ページ表示も速くなっているはずでその上記事の表示面積も増えている。一石二鳥、いや三鳥である。

エクステンションを搭載するのも至って簡単、私は下の三つのサイトのうち一番最後のを選んだ。ダウンロードすべきファイル、adblock_0.5.2.039_mod2_icon_jp2_1.5.xpiが容易に見つかるからである。

◎ http://adblock.mozdev.org/
◎ http://firefox.geckodev.org/?Adblock
◎ http://www.geocities.jp/s2powersjp/

このファイルを解凍して作られたアイコンをFirefoxのアイコンに重ねるだけで作業は終了、改めてFirefoxを起動するとデフォルトの設定だけですでにバナー広告は消えている。
めでたしめでたし!

バナー広告以外にも何を消したいのかきめ細かい設定が可能であるがこれは必要が生じればやってみるつもりである。私と思いを同じくする諸兄姉には秋の夜長に格好の夜なべである。

最新の画像もっと見る