日々是好日

身辺雑記です。今昔あれこれ思い出の記も。ご用とお急ぎでない方はどうぞ・・・。

エイプリル・フールに寄せて 私が女?

2009-04-01 20:25:35 | Weblog
韓国・朝鮮語教室の後、お昼を一緒にする仲間は私以外は女性だったし、一弦琴の会でも長い間周りは皆女性だった。はるか昔のことになるが、私の所属する学会で「女性研究者の座談会」を催した時も、司会の私以外は全員女性だったし、さらに昔に遡れば、学生時代に大学に女子寮を作る運動をやっていた頃、仲間はすべて女性だった。別にフェミニストでもなんでもないが、私の趣味とか好みが女性的だったのか、昔から女性とは相性がよかったように思う。大勢の女性の中へも恐れずに入っていけるし、違和感を感じることもない。女性にしても私がとくに意識すべき存在でもないようである。私が女性の中に素直に溶け込んでいるからであろう。

そのことと関係があるのかどうか、私はある時、自分が女性であることを発見したのである。エイプリル・フールだからと出鱈目を言っているのではない。ちゃんとした証拠をお目にかける。



これはかってカリフォルニアに住んでいた頃の運転免許証であるが、Sexの欄にFと記されている。Sexといっても「twice a week」のような意味ではなくて、Gender、即ち性別で、Fは間違いもなく女性Femaleを指す。カリフォルニアのスーパーで週一回のまとめ買いをした時は個人小切手で支払ったものだが、その時に必ず提示を求められるのが運転免許証であった。一度たりとも不審に思われたことがないから、私は堂々と女性で通っていたのである。エヘン。


最新の画像もっと見る