日々是好日

身辺雑記です。今昔あれこれ思い出の記も。ご用とお急ぎでない方はどうぞ・・・。

朝青龍の病状?をペラペラ喋る変な精神科医

2007-08-06 09:00:53 | Weblog
朝青龍を診察したといわれる精神科医が、マスメディアの取材陣に朝青龍の状況を、診断名らしきことまで口に出してペラペラ喋っている。まさに個人情報の漏洩ではないか。私ならこんな口の軽い医者に診て貰う気がしない。ましてや医師には刑法により「正当な理由がないのに、その業務上取り扱ったことについて知り得た人の秘密を漏らしたときは、六月以下の懲役又は十万円以下の罰金に処する」と厳しい規制がかけられている。

精神科医がこのことを知らないはずはあるまい。その上での発言とすると「正当な理由」があるのかな、と考えざるを得ない。一つ考えられるのは朝青龍がその発言を是認というか、朝青龍が望んで医師に喋らせたという可能性である。どのような状況なのか、それをマスメディアに伝えて欲しいものである。

それにしてもマスメディアの前で口の軽すぎるこの精神科医がちょっと気になる。

最新の画像もっと見る