日々是好日

身辺雑記です。今昔あれこれ思い出の記も。ご用とお急ぎでない方はどうぞ・・・。

『禁煙席』で煙責めの怪

2005-05-28 16:01:14 | 旅行・ぶらぶら歩き
勘三郎襲名披露狂言の千秋楽の一幕、「髪結い新三」を堪能した後、銀座をそぞろ歩きしていると「ルノアール」の前にさしかかった。最初に入ったのは2、30年前になる。久しぶりなので懐かしく思い地下階段を降りた。

店内は思いのほか閑散としていた。銀座のど真ん中にありながら、煙草のもうもうとした煙りさえ我慢すれば、時間を気にせずに坐っておれる有り難い喫茶室だった。ご時世か右手の少し高くなったところが「禁煙席」になっている。すでに2、3組の客が席を占めていたので、気に染まなかったが空調機の前の席に坐った。

ココアを注文し本を読んだりメールを打ったりしていた。しかしどうも様子がおかしい。誰かが禁煙席なのに煙草を吸っているようなのだ。ところが両隣向かいも勿論のこと煙草を吸っていない。盛大に煙を上げているのは少し離れた喫煙席の男性のみである。それにしても煙草の臭いが異常に鼻につく。腑に落ちないないまま店を後にした。

外の風が心地よい。胸に深く空気をすいこんだとたん、先ほどの謎が解けた。空調機の吸い込み口の前に私は坐っていたのである。風があたると嫌なのでそれは避けたつもりだったが、まさかその場所が店内の煙が集中して流れ込んでくる濃度の一番高いところだとは思ってもみなかったのだ。

愛煙家の諸氏にこっそりお教えしよう。「ルノアール」では思う存分プカプカしてはあの憎っき天敵嫌煙家を煙責め出来るんだということを。