星のひとかけ

文学、音楽、アート、、etc.
好きなもののこと すこしずつ…

大暑お見舞い申し上げます。

2022-07-23 | MUSICにまつわるあれこれ
大暑ですね お暑うございます。 

今週はとってもばたばたしてました。 ここのところ 病気の手続き関連で 病院と役所などあちこちを行ったり来たりしてるんです… この暑いさなか。。 コロナの行動制限も解除されて 私もしばらくお休みしていた心臓以外の通院など再開した矢先で、 今ならいろんな手続きで歩き回るのも大丈夫かな… と思ったのに・・・

急激に感染者 過去最多なんてなってしまって、、 また心配が増えてきてしまいましたね…


こんなんして歩き回らなくとも 技術的には全てネット上でやりとり出来る筈なんですよ。 なのにまず、「役場行って書類を貰って来て下さい」 から始まりますからね…(苦笑) 病人でもお年寄りでも自分で歩き回らないと事が進まない…

それで わからないことで都の担当部署に電話して「〇と△の両方の場合どうなるんですか?」などと聞けば、 「ここは〇のことしかやってないので△のことはわかりません」 「じゃ、どこに訊いたらいいんですか?」 「役場に訊いて下さい」 「だって両方とも都の制度ですよ?」 …こんな感じ。。

で、 役場のHPを見ると (詳しくは都へ)ってリンクが張ってある。。。

何度も歩き回るのはイヤなので、 調べられることは可能な限り自分でネットで調べて 書類もダウンロードして全部下書きして持っていく。。 それでもあと2,3回は出掛けて行かないと終わらないだろうな。。。(それまでコロナにかからないでいられますように…)

政府ではマイナカードと保険証をひとつに… って一生懸命キャンペーンしてますけど、 こういう厄介な申請の数々、、デジタル化して欲しいものだわ。。 (不正をはたらく人もいるのは解っているけど、きちんとした審査だってデジタルで出来るはず…)

でも幸いだったのは、、 いちばんの難関だと思われていた部署の担当さんが すご~く優しくて親身になってくれたことです。。 あのかたでなかったら挫折していたかも… そのくらい有難かったです。

 ***

愚痴はともかく… 夏バテしていませんか? 大丈夫ですよね…

一昨年のことを思ったら 本当に元気になりました、私。。 
団扇であおぐのもしんどいほど体力が落ちていた病後の夏に較べたら、 猛暑の中を書類やペットボトル入れた鞄を背負って歩けるし、、。 黒酢ドリンク飲んで頑張ってます。

あとは具だくさんのお味噌汁ね。。 お味噌汁ていうか、 お味噌味の野菜スープという感じですが、ウチは。。
お野菜やお豆いっぱいで身体に優しい。。 それでほのかな塩味が体の浸透圧にちょうどいい感じ。。 どんな具材でも合う、 朝食にはコーンスープの素やハーブソルトなど加えても美味。。 お味噌って素晴らしい! ほんとうに今年は胃腸も夏バテ知らず、です。

 ***

おととい…

病院から帰って、 くたびれたのでお昼寝すれば良いものを、、 クシシュトフ・ウルバンスキさん指揮の映像を見つけてしまい ついつい全部観てしまいました。 前半は不思議な前衛音楽、、 後半はCDでも出されている「新世界より」♪

Pascal Dusapin: "Waves" Concerto for Organ and Orchestra, Antonín Dvořák: Symphony No. 9 in E minor "From the New World"
Krzysztof Urbánski, Olivier Latry, The Dresden Philharmonic
 (takt1.com)

いつもそうですが、、 ほんとにまあ なんと楽しそうな表情で指揮をすることよ… 基本的に明るい性格のかたなのでしょうね、きっと。。 ウルバンスキさんの振る「From the New World」には 新しい世界との出会い 見知らぬ世界への発見が、 希望に満ちた 夢あふれる出会いとして感じられます。 

有名なイングリッシュホルンの独奏の第二楽章、、 《其処で》奏でるのですね…♪ という試みが。 イヤホンで聴いていると 遠くから聞こえるその音色がとてもとても叙情的で、、 うっとりとしっとりと胸に響きました。 以前にも、 ラヴェルの「ボレロ」では、 小太鼓さんをセンターに迎え 弾き振りならぬ《叩き振り》の役割をさせて、、など ユニークな演奏会を見せて下さったウルバンスキ氏…

最近はチャイコの4番なども振っているらしいウルバンスキさま、、 また聴きたいな チャイコフスキー…♪

あ、、 ところで 上記のドレスデンのコンサートホール、、 靴音がコツコツ大きく響くような板で覆われた四角いホール。 ディスタンスをとっているからか、 オケの配置も面白いですね。。 ホールの特性なども(私には専門的なことはわからないけれど) こうやってネットで見聞きすると面白く感じられます。


さて、、 暑さはこれからが本番ですね。

素敵な週末を・・・


素敵な夏を、 暑さにまけないコロナに負けない

楽しい8月をむかえましょう ♡





先日のノットさんと私…♪ ノット監督の指揮姿もじつに素敵でした。


この記事についてブログを書く
« 東京交響楽団ほか・・・(仮) | TOP | 8月は… »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | MUSICにまつわるあれこれ