星のひとかけ

文学、音楽、アート、、etc.
好きなもののこと すこしずつ…

8月は…

2022-08-03 | …まつわる日もいろいろ
8月になりました。

なんだか怖ろしいほどの暑さが続いていますね… どうなってしまうんでしょう 地球。。


先月は役所と病院の手続き関係で終わってしまった気がします。 でも なんとかこの暑さを前に終わらせることが出来て良かったです。。 とっても疲れたけれど…

疲れの原因は歩き回ったからだけでなく、、 ほんとにまぁ いろいろ知る事ができました この国の手続き関連の矛盾点。。 
一例を挙げれば、 (たぶん某大臣のハンコ要らない命令以降 変わったのでしょうか…) 書類の訂正印が要らなくなって、 訂正は手で二重線で直してください、と。 そう言われて手直ししながら (でもこれじゃ勝手に書類を書き変えられてもわからないじゃない?)と思い、

なのに、 一ヵ所チェックをつけるところが足りないので、と診断書を突き返され…
 (今、電話で聞いて確認したらいけないんですか?) (ダメです) (でも手書きで良いんでしょ? 尋ねて私が書くのともう一度行くのと何が違うんですか?) 
、、 そういう決まり、なんですって。。
(でも、それを私が書いたか、 アナタが書いたか、 病院の人が書いたか、 どうやって証明するんですか??)

何を訊いても 「そういう決まり」だから。。。 わけわかんないです。。

ほんと 無意味に時間と手間のかかることが多すぎます この国は。。(ため息)  やめましょうね、こんな話。

 ***

今年の目標は 《ノンシャラン》が似合う老女をめざそう・・・ ということで、 いちいちこだわらない、 目くじらを立てず、 でも筋のとおった美意識をもって 鷹揚にかまえたパリの老女みたいになりたい~
ってことじゃなかったのかしら?

役場の担当者に 「それっておかしくないですか??」などと 眉間に皴立ててる筈じゃなかったのにな。。。


でも本当に頑張ったんだから… と思いながら、、 「頑張った」って表現はなんだかイヤだと気づきました。 頑は「かたくな」、、 頑固 頑迷、、 それを張り通すって なんだか嫌。

がんばった、という想いを 「貫いた」「やり通した」という意味に置き換えましょう、、 そうなの つらぬいたのよ、 私は。。

、、て 言っている事自体が ノンシャランじゃないですね・・・ (笑

 ***

またまたコロナが再燃してしまって どこにも行けないけれど…

リスボンとか ニースとか 古い小さなホテルで暑さをやり過ごしながら 冷たい飲み物をぼんやり飲んでいる、、 つば広の帽子が似合うような、、


そんな情景にあこがれています。。


この記事についてブログを書く
« 大暑お見舞い申し上げます。 | TOP | エアチェック…  »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | …まつわる日もいろいろ