ごじらいく

足跡の先に・・・

ほんとうの自慢

2023年02月18日 | 日々のつぶやき
スタッフの中に、自分の自慢をする人がいます。
「私は仕事が遅いが丁寧だ。」というのです。
確かにそうだ。と言えるでしょう。
でも、本当の自慢は、別の人から聞こえてくる誉め言葉なんです。
三者褒めという言葉があるように、他の人の誉め言葉が一番確実なんです。

昨日の帰りに、自画自賛の言葉を聞いていて、帰るのが遅くなりました。
そんなに躍起になって、自慢するほどでもないだろう。と、思うのです。
でも、誰かに言わないと、心が満たられないのです。
私も今の仕事をしていると、そんな気持ちになるのだろうか。と、心配になります。
本当の自慢は静かなんです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暴力 | トップ | 介助したことのない人 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のつぶやき」カテゴリの最新記事