ごじらいく

足跡の先に・・・

ツボ

2018年11月30日 | 日々のつぶやき
背骨まわりをゆるめるツボが、手にあるんですが、そこをキュウキュウ押していました。
すると、数日して、そのツボのところが痛くなりました。
きっと、むやみやたらに力を込めて押したものだから効きすぎてしまったに違いないのです。

キリキリと痛むツボに、「背骨にも効いているのかなぁ。」と、思うのです。
素人が勝手に本を読んでツボを刺激するのはよくないのでは・・・? 思うのですが、簡単に出来る刺激なんでちょっとぐらい痛くても、「効いてる。効いてる。」と、喜んでしまうのです。

私が知ったツボは3つあります。
一つに、免疫力と高めるツボと、今回痛くなった背骨のまわりとゆるめるツボと、肝臓に効くツボなんです。
どのツボを押しても、やっぱり痛いのです。
きっと、体中にあるツボの、どのツボを押しても私には痛いと思います。
日頃の運動不足が原因ではないか。と思います。
思うだけなんで、本当のところはわからないのですが。

昔、足つぼマッサージを受けたことがあります。
足の裏には体のあらゆるツボがひしめき合っていると聞いたことがあります。
どこを触られても痛いのです。
その頃は、会社勤めをしていて、今ほど運動不足ではなかったはずです。
しかし、飛び上がるほど痛かったんです。

ツボを刺激しないで健康になるにはどうしたらいいのだろうか。
今の私の課題です。
やっぱり、適度な運動をしないといけないような気がします。
今回、素人治療したツボは、本当に効いているのだろうか、私にはわからないことです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 功徳を積む | トップ | 寂しいバーゲン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のつぶやき」カテゴリの最新記事