とくしまマラソン塾

徳島の「走る整体師」がお伝えする、マラソン完走サポートブログ
自分のカラダを上手に効率的に使って、快適ランニング!

3/14 練習会報告 & 4月度開催案内

2010-03-18 | 自分越え練習会
今回は男子7名、女子7名の計14名で開催。
女性の方の参加がいつもより多く、
華やかな練習会となりました。

走る前に体幹の動き、カラダの軸をつくり、
特にヒザの動き、バランスをつくることを重点にやりました。

走り方では太ももに手を添えて押して走るフラット走法の感覚づくり。
また、つまんだ爪楊枝を回すようにする腕振りで、
骨盤の動きを連動させるやり方をお伝えしました。

メイン練習は大阪峠を越えて引田まで走る峠走。
片道17キロ。往復33キロのロング走。

初めての方はまずは片道までの完走が目標。
慣れている方あえて下り坂をペースアップして、
脚に負荷をかけて走りました。

天気もよく、峠の頂上を越えてからは
瀬戸内の海や淡路島もくっきりと観え、
気持ちよく走れたかと思います。

初めて参加された方も全員が無事引田まで完走。
徳島から香川へと県を越えて走ったこと、
しかも峠道を走れたことはかなり自信に
なったと思います。

帰りは5名の方が途中までをJRで移動して、
その他のメンバーはそれぞれのペースで最後まで走りました。
中にはかなり速いペースで走っていた人もいました。

33キロの峠のロング走。
JRでの移動組も計20キロを走り、
来月のとくしまマラソンに向けて、
いい走りこみの練習になったと思います。

参加された皆さん、
お疲れさまでした。

4月の練習会でも
同じ大阪峠を走ります。


<4月度 とくしまマラソン塾・練習会>

・4月11日(日曜日)
・集合時間:午前8時
・集合場所:板野町 田園パーク 駐車場
(徳島県板野郡板野町犬伏字大柳1 地図

・参加費:1000円
・定員:20名

練習メニューとしては、
①体幹の動き、軸をつくるエクササイズ
②省エネ走法の走り方、感覚づくり
③峠走(大阪峠越え)・板野~引田往復LSD(約33キロ)

ゆっくりとしたペースで走ります。

このコースを完走出来れば、
とくしまマラソンの完走なんて楽勝です!(笑)

*8キロ上って8キロ下る峠のコースの往復です。
 60分のジョギングが出来る方なら、引田までの片道までは走れます。
 帰りが不安な方はJR(讃岐相生駅~阿波大宮駅)で
 戻ってこれるので安心です。
 (運賃200円、トンネル越えなので乗車時間は7分位です)

*雨天決行です。(台風などの荒天の場合は中止にします)
*長時間のランニングで、コースの途中からは自販機やコンビニもありません。
 必ず給水用のペットボトルが携帯できるランニング用のウエストポーチを
 持参してください。
*飴やキャラメルなどの補給食、念のたに携帯電話も持参してください。
*引田まで出るとローソン、うどん屋などがあるのでお金も持参してください。

*練習会の後には近くの温泉「あせび温泉」にて汗を流せます。
 (ここの温泉は「源泉かけ流し」になっています)
 温泉にいかれる方はお風呂セットもご用意ください。

とくしまマラソンに向けての最後の走りこみとして、
ぜひご参加ください。

尚、練習会時においての傷病、その他の事故に際しては、
自己責任でお願いします。


参加される方は下記のメールへ、
お名前、連絡先、簡単なランニング歴などを添えて
お申し込みください。

メール: info@kusu-con.com

折り返し別途詳細をお伝えします。

【注意】メールは必ず返信しております。メールサーバーの都合上
    迷惑メールに振り分けられている場合があります。
    迷惑メールフォルダのメールもご確認ください。


また3月23日(火)・19時からは
鳴門市総合型スポーツクラブにて
「とくしまマラソン直前講座」も開催します。

・日時:3月23日(火)・19時30分~20時30分
・場所:鳴門市勤労者体育センター
・受講料:1000円

先着15名の予約制です。

【講習内容】
・直前1ヶ月:練習メニューの作り方
・カラダのケアの仕方
・おすすめ補強トレーニング
・直前1週間前の過ごし方
・食事・カーボローディングの仕方
・レース前日・当日の準備
・レース後のカラダのケア
など多彩な内容です。

NICE会員以外の方での参加も可能です。

予約は鳴門市総合型地域スポーツクラブ・NICEにて予約受付中
Mail: nice.naruto.sc@gmail.com
Tel: 080-3928-8679
*なるべくメールでお願いします。
詳しくはこちら≫


くすコンディショニング
整体ウォーキング


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。