とくしまマラソン塾

徳島の「走る整体師」がお伝えする、マラソン完走サポートブログ
自分のカラダを上手に効率的に使って、快適ランニング!

5/12 練習会報告 &6月度練習会のご案内

2013-05-21 | 自分越え練習会
12日の練習会は女性4名を含む11名にて開催しました。
その内ほぼ半数の5名の方が初参加の方々でした。

とくしまマラソンが終わったばかりというこの時期、
既に秋のマラソンへと目標が向かっている
意識の高い方々が集まったようでした。

走る前の講習では、
「カカト」の使い方についてお伝えさせていただきました。

僕の走る意識の中で効率的に走るには、
カカトの使い方がとても大切だと考えています。

着地した足が地面から離れる時、つま先(拇指球)で蹴るのではなく、
カカトから押し出す意識で走ります。

そんな意識の仕方をいくつかのワークをしながら
体感してもらいました。

メインメニューとしては、
ウォームアップとコース確認を兼ねてまずは一周約5キロのコーをJOG。



それからキロ6分、5分30秒、5分、4分30秒と各自の走るペースに分かれて
時間差で5000mの1本目をスタート。

僕は元箱根ランナーの61歳の方とサブ3を目指す30代の方との3名で
最終組で走りました。

故障明けで久しぶりにスピードを出して走りましたが、
走り込み不足のため3キロ以降のペースダウンがひどかったです。

5000mの2本目は、1本目でいっぱいいっぱいになった方は
JOG走に切り替えて走りました。

次の1000m×3本は、自分を含め参加者の疲労が激しかったため
1000m1本のタイムトライアルに変更。

全力で1000mを走りました。

最後にダウン走として4キロ程JOGをして終了。

スピード練習という内容でしたが、
トータルの距離としてもしっかりと20キロ走りました。

いきなりの夏日という暑い中、
体力の消耗も激しかったことと思います。

参加された皆さん、お疲れさまでした。

6月~9月にかけての練習会では
「スピード力のアップ」を目指していきます。

なかなか一人では実施しにくいスピード練習を
いろいろなメニューで実施していきます。

短い距離でのスピード力をアップさせることによって、
長い距離のペースも自然とアップしていきます。

そうやって自分の走りのレベルをもう一段階、
引き上げていきましょう!


来月の練習会は、
6月9日(日)に開催します。


<6月度 とくしまマラソン塾・練習会>

・6月9日(日曜日)
・集合時間:午前8時
・集合場所:板野町 田園パーク 駐車場
(徳島県板野郡板野町犬伏字大柳1 地図

・参加費:1000円
・定員:15名

練習メニューとしては、
①体幹の動き、軸をつくるエクササイズ
②スピードアップの感覚づくり、意識の仕方

メイン練習は5キロ程JOGで移動して、

緩やかな下り坂で200m×10本の
スピード練習をおこないます。

下り坂の重力を利用して、普段自分に力では走れない
スピードを出して走ります。

脚への負荷もかなりかかってくるので、
かなりの筋肉痛になることも覚悟してきてください(笑)


*雨天決行です。(荒天の場合は中止)
*給水用の飲み物は各自でご用意ください。
 各自で持ったまま移動するので、
 ボトルポーチなどがある方は持参してください。
*練習会の後には近くの温泉「あせび温泉」にて汗を流せます。
 温泉にいかれる方はお風呂セットもご用意ください。

尚、練習会時においての傷病、その他の事故に際しては、
自己責任でお願いします。


参加される方は下記のメールへ、
お名前、連絡先、簡単なランニング歴などを添えて
お申し込みください。

メール: info@kusu-con.com

折り返し別途詳細をお伝えします。


あなたの「立つ・歩く・走る」をコンディショニング!
徳島の整体院 くすコンディショニング
http://www.kusu-con.com/

TEL 088-672-1648


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。