とくしまマラソン塾

徳島の「走る整体師」がお伝えする、マラソン完走サポートブログ
自分のカラダを上手に効率的に使って、快適ランニング!

12/25 練習会報告 &1月度練習会・新年会開催案内

2011-12-27 | 自分越え練習会
25日は今年最後のマラソン練習会を開催しました。

3連休の最後、しかもクリスマスに寒波のプレゼント付きで
さすがに参加者が少なかったです。

初参加の方1名を含む6名での開催。
(内女性の方1名)

メイン練習は、
板野町・田園パーク~土成町・御所の郷:往復
のロング走(約27キロ)

アップダウンの激しいコースに加えて、
水たまりには氷がはるほどの厳しい寒さ。

加えて往路はずっと強い向かい風。
あまりの風の冷たさに顔が痛かったです。

前に押し進むイメージ、
脚の回転や腕振りも押し進むイメージ、感覚で走りました。

それにしても本当に寒かったです。
参加されたみなさん、お疲れさまでした。

よいお年をお迎えください。

来年1月の練習会は15日(日)に開催します。


<1月度 とくしまマラソン塾・練習会>

・1月15日(日曜日)
・集合時間:午前8時
・集合場所:板野町 田園パーク 駐車場
(徳島県板野郡板野町犬伏字大柳1 地図

・参加費:1000円
・定員:15名

練習メニューとしては、
①体幹の動き、軸をつくるエクササイズ
②省エネ走法の走り方、感覚づくり

メイン練習は1周5キロと1キロのフラットのコースで
おこないます。

初級者の方は自分のペースで走り方を意識しながら
5キロのコース3周~4周。15キロ~20キロの距離を
走るのを目指していきましょう。

中上級者の方は、
・アップ5キロ
・5000m×2本
・1000m×3本
・ダウン5キロ

走る本数、設定タイムは各自で選択します。
(最後まで同じペースで走り切れるタイムを設定します)

5000mと1000mを組み合わせたインターバル走で、
スピード練習を兼ねた走りこみをしていきましょう。


*雨天決行です。(台風などの荒天の場合は中止にします)
*給水用のクーラーボックスはこちらで用意します。
 飲み物、軽食などは各自ご用意ください。
*練習会の後には近くの温泉「あせび温泉」にて汗を流せます。
 温泉にいかれる方はお風呂セットもご用意ください。

尚、練習会時においての傷病、その他の事故に際しては、
自己責任でお願いします。


<練習会後の新年会>

忘年会は参加者が少なかったので、
あらためて1月の練習会後に新年会を開催しようと思います。

練習会の後には近くの温泉「あせび温泉」にて汗を流します。
お風呂セットをご用意してください。入浴料は500円です。

その後、昼食をかねた新年会を開催したいと思います。
場所はまだ未定ですが、予算は2000円位を考えています。

初参加の方も含め、今までこの練習会に参加されたことの
ある方なら誰でも参加可能です。

練習会に参加せずに新年会のみの参加、
ていうのも有りにします(笑)
13時半頃からの開始予定です。

しっかり走って、温泉で汗を流し、
美味しいものを食べて楽しみましょう!

予約の都合があるので、新年会に参加される方は必ず事前に
メールでの連絡をお願いします。

また練習会に初めて参加される方は下記のメールへ、
お名前、連絡先、簡単なランニング歴などを添えて
お申し込みください。

メール: info@kusu-con.com

折り返し別途詳細をお伝えします。


1月以降の練習会は
・2月11日(土)
・3月18日(日)
・4月08日(日)

海部川マラソン、とくしまマラソン対策として、
峠走(大阪峠越え)・板野~引田往復LSD(約33キロ)
のメニューを予定しています。


あなたの「立つ・歩く・走る」をコンディショニング!
徳島の整体院 くすコンディショニング
http://www.kusu-con.com/

TEL 088-672-1648


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になりました (ancan)
2011-12-29 14:38:10
今回初めて参加させたいただきましたancanです。クリス寒波という気象条件でしたが、楽しく走ることができました。ありがとうございました。次回以降も、できるだけ都合をつけて参加させていただきたいと思っていますので、よろしくお願いします。
返信する
ancan さんへ (kusucon)
2011-12-29 22:11:43
お疲れさまでした。寒さに加えてタフなコースでしたが、しっかりと走られてましたね。またぜひ参加してください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。