とくしまマラソン塾

徳島の「走る整体師」がお伝えする、マラソン完走サポートブログ
自分のカラダを上手に効率的に使って、快適ランニング!

会社員 さん ⑬ ・レース直前&レース・レポート

2008-11-29 | 自分越えランニングクラブ
●会社員 さん
・男性 ・32歳 ・身長178cm ・体重67.4kg
・体脂肪率15.0%
・ランニング歴:2008年1月より
・フルマラソン:4月27日 とくしまマラソン 4時間28分06秒
・目標レース:11月23日 京都・福知山マラソン
・目標:4時間以内 体重65kgを切る


・11月17日(月)
 休養

・11月18日(火)
 6Km走
 内3回インターバル
 1:3'52
 2:3'55
 3:4'01
 強風の中 追い風8mを受けてインターバル

・11月19日(水)
 休養
 
・11月20日(木)
 6Kmペース走(5分以内)
 1:4'47
 2:4'43
 3:4'53
 4:4'44
 5:4'55
 6:4'48
 TOTAL:28'52
 
・11月21日(金)
 休養

・11月22日(土)
 宿泊先の外周をJOG
 約2Km
 
・11月23日(木) 
 第18回福知山マラソン


<レース・レポート>

 朝8時にホテルを出て会場へ。
 駐車場から会場までかなり歩く。
 会社の同僚とゴール地点などで記念撮影!
 そろそろ荷物を預けようと体育館へ行くと大混雑!
 なかなか中に入れない。しかも預けれるのは貴重品のみ。
 その後屋外の仮設トイレに・・・。ここも大混雑!
 30分も待たされました。(全てにおいてキャパが足りないのでは・・・。)
 トイレ待ちでは、前後の間隔が詰まってるので、足首を回すぐらいしか
 準備運動出来ず。遅れて列に並ぼうとしたところ、係員さんより
 最後尾に回って下さい、と叱られる。仕方なく最後尾へ・・・。
 そうこうしているとスタートの号砲!

 さすが参加人数1万人の大会!全然前に進みません。
 準備運動も全然出来てないし丁度良いか!?と思いとぼとぼ走る。

 今回の作戦として1Km:5'15ペースで行けるとこまで行こうと考えてた。
 しかしながら8Kmを過ぎて10km部門の方達が居なくなってからも
 混雑は続く・・・。
 しかも道幅は狭くなっていく・・・。ヤバイ!このペースはヤバイ!
 10Km過ぎより疲れるの覚悟ですり抜け作戦開始!
 ハーフを過ぎてもまだ足も腰も気力も大丈夫でした。

 しかし28Km付近より未経験ゾーン突入で足腰がやばくなり、
 ペースが落ちてきました。
 当然、前半の貯金が0なのでサブ4への雲行きが怪しくなってきました。
 残り距離からサブ4を達成するためのペースを計算し 
 頑張って走り出すもすぐにペースダウンしてしまいます。
 何度も心の中で「これでいいのか?」「これが限界か?」と自問自答しましたが
 体は言うこと聞きません!
 給水所意外では歩くことだけはしないでおこう!とそれを目標に切り替え
 なんとかゴールしました。 
 結果は、4時間14分14秒でした。
 一応、自己ベスト達成です。
 ゴール出来た喜びとサブ4が達成出来なかった悔しさが入り混じった
 複雑な心境でとりあえずお汁粉食べました。

 その後・・・。
 会社の同僚の車が大混雑で河川敷の駐車場から出せず。
 30分待っても 停めてた場所から前に出れない・・・。
 私の車は、綾部駅近辺のホテルに停めているため仕方なく福知山駅まで
 徒歩で向かうことに。
 少し道に迷って 50分くらい歩きました。これが一番堪えました。

 1:6'01   6:11'34
 2:6'07   7:5'38
 3:5'55   8:5'52
 4:5'44   9:
 5:    10:10'53

 11:5'26  16:5'17
 12:5'22  17:5'17
 13:5'25  18:5'33
 14:5'15  19:5'25
 15:5'17  20:5'26

 21:5'46  26:5'36
 22:5'14  27:5'32
 23:5'34  28:5'55
 24:5'25  29:5'42
 25:5'27  30:5'55

 31:5'57  36:13'03
 32:5'54  37:7'01
 33:6'07  38:8'03
 34:6'06  39:7'44
 35:    40:8'25

 41:8'20  42.195:1'13
 42:8'33

 ネットタイム:4時間14分14秒


<総評>
 楠山先生 様
 今まで目標達成に向け多大なフォローありがとうございました。
 目標にしてましたフルマラソン4時間切りと体重65Kg切りは
 どちらも未達におわりましたが、プロセスにおいては我ながら頑張れたと
 思います。
 2・3週間後には嫁さんと生まれたばかりの次女と3歳になる長女を
 迎えに行きます。

 これまでのように自由に走れる時間はなかなか取れないと思いますが、
 丸亀ハーフ・海部川フルマラソン・とくしまマラソンにそれぞれ
 エントリーしてます。

 走ることだけは止めずに頑張ってい行こうと思います。
 そしていつかはサブ4を達成したいです。
 本当に今までありがとうございました。
 練習会及び整体の方ではお世話になると思いますので、
 今後もよろしくお願い致します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。