とくしまマラソン塾

徳島の「走る整体師」がお伝えする、マラソン完走サポートブログ
自分のカラダを上手に効率的に使って、快適ランニング!

2008 福知山マラソン・感走報告

2008-11-24 | サブ3への道




朝5時過ぎに出発。
8時前には福知山に到着するが、
去年朝ごはんを食べた吉野家を見つけられず、
ウロチョロしてると渋滞につかまる。
結局朝ごはんはコンビニのおにぎりと
カロリーメイトですませる。

駐車場から会場までの途中では、
チャッキーさんと出くわす。(すごい偶然)
会場に到着すると既に人でいっぱい。
さすが西日本最大規模の大会。
受付、準備をすませ、
バーゲンセールでシューズ2足をゲット。

去年失敗したトイレは、少し離れた場所の
比較的空いている所を見つける。
(それでも少し並んだ)

いよいよスタート。
・設定タイムは1キロ4分30秒ペースでいけるとこまで。
・30キロまでは頑張らないで走る。
この2点をふまえて前半は押さえ気味に走る。

しかしすごく楽に走っているつもりがペースは4分10秒台。
自分では押さえ気味で楽に走れているので、
このままいくことにする。

中間地点は1時間30分で通過。
なんとハーフマラソンの自己ベスト。
(2月の丸亀ハーフは1時間32分)

25キロ過ぎたあたりから少しきつくなってくる。
ペースは4分30秒台から50秒台へ。
でもまだ頑張らない、
頑張るのは30キロからと思って走る。

しかし29キロからの1キロが5分9秒と、
すっかりペースダウンしてしまう。
30キロから頑張るつもりが、もう全然頑張れない(笑)
なんとか1キロ5分以内のペースで走りたかったが、
5分30秒台のペースに。

もう開き直って給水所ではバナナや柿をほおばる(笑)
最後の方は沿道で小さな女の子が配っていた「黒飴」をもらい、
それを舐めながら走った。
(黒飴食べたのって何十年ぶりだろう?)

ラスト10キロからは本当にきつかったが、
腕振りとピッチをきざむことだけを意識しました。

最後の上り坂はなんとか20分切りを意識してスパート。
ゴールタイムは3時間19分55秒。
ギリギリ10分台でのゴールでした。

前半あれだけ楽にハイペースで走れたのに、
昨年よりわずか10分の記録更新に終わる。
マラソンって難しい。

後で着替えた時には胸や胃のあたりが
ウェアーでかなり擦れていた。
腕振りを意識したばかりに、
上体が反りすぎたフォームになっていたのかも。

とりあえず来月の加古川マラソンで再チャレンジ。
次は前半をもっとスローペースにして、
最後まで1キロ5分以内ペースで走りたい。

それにしても今回は前月のウルトラマラソンより
カラダのダメージがかなり大きい。
足腰のいたるところが未だに痛いです。


くすコンディショニング
整体ウォーキング


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
福知山マラソンお疲れ様でした!! (ヤノユ)
2008-11-26 12:14:28
楠山先生こんにちは(^_^)/
福知山マラソンの報告楽しみにしていました!3時間19分55秒!すごいですね~でもまた途中でバナナや柿を食べるところが楠山先生らしいですね~想像できておかしいです(笑)とくしまマラソンでもバナナ食べてたんですよね~(~_~;)
完走オツカレサマでした!!

私は最近ウォーキングしかしていません。来月のジングルベルマラソンもたった5キロで参加です(*_*;でも!来年のとくしまマラソンにまた参加するつもりなので、ご指導どうぞよろしくお願い致しますm(__)m
明日27日の鳴門講座に仕事が終わり次第、友達と一緒に参加予定です。よろしくお願いします。それでは身体の痛みに耐えながら仕事も講師も頑張ってくださいね(笑)ではでは。

PS:会社員さんの二人目のお子さんが誕生したんですね!!おめでとうございます!!こんなにおめでたくて嬉しい気持ちを楠山先生のブログで共有できるのが本当に嬉しいです(*^_^*)
返信する
Unknown (kusucon)
2008-11-29 15:35:50
ヤノユ さん。

コメントありがとうございます。
なんか食いしん坊みたいですね(笑)

また「とくしまマラソン」目指して
頑張っていきましょう!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。