とくしまマラソン塾

徳島の「走る整体師」がお伝えする、マラソン完走サポートブログ
自分のカラダを上手に効率的に使って、快適ランニング!

第4回海部川風流マラソン・感走報告

2012-02-19 | サブ3への道
昨晩降り積もった車の雪かきからまずはスタート。
路面もところどころが凍結していてる。
無事に会場まで到着できるのかとテンションも低くなる。

しかし徳島市内、そして南に向かうほど
路面も安定してスムーズに走れる。

そして新しく出来た日和佐道路がこれまた快適。
無事に会場に到着する。

アップはゆっくりめのジョグを10分と、
流しを3本入れておく。

天候は回復して晴れてきたが、
気温は非常に低くて風が冷たい。

スタートから5キロまではビニール袋をかぶって走る。

 1キロ:4'05
 2キロ:3'58
 3キロ:4'15
 4キロ:3'57
 5キロ:4'08    20分25秒

走りは重く感じるが、
それなりのペースで走れる。

 6キロ:4'03
 7キロ:4'01
 8キロ:4'01
 9キロ:4'03
10キロ:4'01    40分37秒(5キロLAP:20'12秒)

設定タイムは4分10秒のペースだったが、
一人で走るよりも集団についたほうが走りやすいかと思い、
ちょっと速めの10人位の集団について走る。

11キロ:
12キロ:8'02
13キロ:4'10
14キロ:4'06
15キロ:4'10   1時間01分06秒(5キロLAP:20'29秒)

ペースが速く感じてきたので12キロから集団を離れる。
同じく離れた一人のランナーに併走して走る。

16キロ:3'59
17キロ:3'58
18キロ:3'52
19キロ:4'01
20キロ:4'20   1時間21分19秒(5キロLAP:20'13秒)

1つ目の折り返しを過ぎてからは下りぎみなのか
毎年ペースがアップする。

そんな中、今日は「カカトから押し出して、足を抜いていく」、
という感覚を意識しながら走る。

21キロ:4'02
22キロ:4'15
23キロ:4'26
24キロ:4'10
25キロ:4'11   1時間42分25秒(5キロLAP:21'06秒)

2つ目の折り返しからは別のランナーの方と併走。
話をすると3回サブ3を達成しているとか。
その方といいペースで併走を続けて走る。

26キロ:4'09
27キロ:4'00
28キロ:4'09
29キロ:4'18
30キロ:4'02   2時間03分06秒(5キロLAP:20'41秒)

30キロ地点を過去最速のタイムで通過。
いつもだと既にペースが落ち気味だったが
今回はむしろペースアップして走れる。

31キロ:4'14
32キロ:4'25
33キロ:4'29
34キロ:4'39
35キロ:5'02   2時間25分58秒(5キロLAP:21'52秒)

31キロもいいタイムで通過してこのままいける、
と思ったところから徐々にペースダウンしていく。

36キロ:5'36
37キロ:6'10
38キロ:6'11
39キロ:5'41
40キロ:5'42   2時間55分20秒(5キロLAP:29'22秒)

キロ5分をオーバーしてから完全に心が折れてしまう。
給水所ではもう立ち止まって給水する。
何度か歩いたりもする。

41キロ:5'38
42キロ:5'25 

ゴールタイム:3時間07分31秒

またしてもサブ3達成ならず。

今回はここまでいい準備が出来ていて、
それなりに自信もあったのですが、
非常に残念です。

結果的にはオーバーペースになってしまいましたが
自分の中ではこれくらいのペースでも
最後は4分30秒以内で走れるつもりでいました。

まだまだ力不足です。

めげずにまたチャレンジしていきます。
とりあえずは来月の京都マラソン。

帰りの車の中で流れたドリカムの「何度でも」が
心に沁みました(笑)

追伸:
今回も2つの折り返しでのすれ違いで、
多くの知り合いランナーの方から声援をいただきました。
ありがとうございます。
あの辺りまではおかげさまでめちゃくちゃ快調に
走ることが出来ました。
その後は失速してしまいましたが・・・(笑)
また次回頑張ります。


あなたの「立つ・歩く・走る」をコンディショニング!
徳島の整体院 くすコンディショニング
http://www.kusu-con.com/

TEL 088-672-1648
受付:10時~20時・不定休


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。