とくしまマラソン塾

徳島の「走る整体師」がお伝えする、マラソン完走サポートブログ
自分のカラダを上手に効率的に使って、快適ランニング!

5/9練習会報告 & 6月度開催案内

2009-05-24 | 自分越え練習会
とくしまマラソンが終わったばかりでしたが、
9日の練習会には10名の方が参加。
(男性 5名・女性 5名)
まだまだマラソンブームの熱は終わらないようです。

この練習会を開催して調度1年がたちますが、
男性参加メンバーのほとんどがフル3時間前半台という
ツワモノ達が集まるようになってしまいました(笑)

またマラソン未経験者や、4月のとくしまマラソンが
初完走だった女性の方々にも参加いただきました。

今回の練習メニューはフォームづくりを重点として、
田園パークから大日寺(四番札所)までの往復約12キロ、
あえて起伏のあるコースをゆっくりと走りました。

速いペースの男性陣は5分遅れでのスタート。
コースのショートカットもあったりしながら、
それぞれのレベル、状態にあわせて走りました。
この日は暑さがかなりこたえました。

練習会後は有志メンバーであせび温泉で汗をながし、
藍住のうなぎ屋でとくしまマラソンの打ち上げ。
ノンアルコールながら楽しく盛り上がりました。

参加された皆さん、
お疲れさまでした。


<6月度 とくしまマラソン塾・練習会>

・6月28日(日曜日)
・集合時間:午前8時
・集合場所:板野町 田園パーク 駐車場
(徳島県板野郡板野町犬伏字大柳1 地図

・参加費:1000円
・定員:10名

練習メニューとしては、
①体幹の動き、軸をつくるエクササイズ
②フラット走法、省エネ走法の走り方
③スピード練習

要望のあったスピード練習をおこないます。
・中上級者の方は1000m×5本のインターバル走。
・初級者の方はジョギングの中に「流し」を取り入れていきます。

【注】流し:ウォーミングアップやトレーニングの最後に、短い距離を
全力もしくは、全力よりやや遅いペースで3〜5本行う疾走のこと。
ウインドスプリントとも呼ぶ。ダイナミックな動きや速い動きの刺激を
入れることで、フォームが小さくなってしまうことを防いだり、
スピード練習をあまり行っていない市民ランナーの場合、スピードアップの
効果も期待できる。(RUNNETランニング用語辞典より)

*暑くなる時期なので、集合時間は8時にします。
*給水用のクーラーボックスはこちらで用意します。
 飲み物、軽食などは各自ご用意ください。

来年のとくしまマラソンを目指す初心者の方から、
走りのフォームの確認やスピード強化をしたい
ベテランランナーの方まで、お気軽にご参加ください。

参加される方は下記のメールへ、
お名前、連絡先、簡単なランニング歴などを添えて
お申し込みください。

メール: info@kusu-con.com

折り返し別途詳細をお伝えします。

【注意】メールは必ず返信しております。メールサーバーの都合上
    迷惑メールに振り分けられている場合があります。
    迷惑メールフォルダのメールもご確認ください。


くすコンディショニング


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。