草の葉

高山村にある、緑に包まれたギャラリー

愛のお節介

2007-05-30 16:01:13 | 山の暮らし
 昨日のラジオで「愛のお節介」の話をしていた。

お節介とは普通、余計な世話を焼くということで良い意味には使われない。
が、人間関係が希薄になっている現代に愛のあるお節介は必要ではないかというような話だった。
確かに、今の時代、なるべく人とかかわらないでいようとする傾向がある。
移住にあたって、「田舎はいろいろ付き合いが大変よ。」と言われたが、そうでもない?
最初この小さな集落全戸にあいさつに回っただけだが、その後話を交わしたのは散歩中であった数人だけ。
相手も変わった家で変わった生活をしている変なよそ者がきたとあえて関わらないようにしているのか。
それとも田舎でさえ、他人のことは関係ないとう風潮?

その中で貴重なおひとりはTさん。
やはり朝早くから動いていらしゃる。ちょうどTさんは倉庫でタケノコの煮付け。そこでいただいたコレはその日の夕食のおかずにさせていただいた。
ごちそうさま。
「ちょっとお茶飲んでいかないかい」と言われ立ち寄ったHさんからは、50年前の大変な開拓時代のお話が聞けた。
数年前移住したというちょっと離れた所のMさんからは先日、山菜とりに誘われた。
山菜は苦手だったが、これもお付き合いかと一緒させていただいた。
おかげでとても良い山を案内してもらい、そして、嫌いなはずの山菜(破れ傘というらしい)もおいしく食べられた。


せっかく違う環境に身を置いたのだから、今までしたことのない体験をし、出会うこと話すことのなかった人たちとも言葉を交わしてみたい。



   もっと自分の世界を広げられるようどうぞ、私に愛のお節介を__


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (orimu)
2007-05-30 18:45:22
素晴らしいね。母が段々変わってきた。
もちろん良い方向にね。

なんだか毎日楽しそうですね!!
返信する
Unknown ()
2007-05-30 21:31:10
はい!プラス思考、発想で
返信する
高山効果 (はみ)
2007-05-30 22:45:41
ほんと、毎日新しい発見があって、ハツラツ顔が目に浮かびます。夏の恒例のものを近いうちに送ります。
返信する
Unknown ()
2007-05-31 06:36:42
気持ちの持ちようと努力はしているけれど、何しろ、環境が人の心に作用する力ってですね。是非、こちらへ休息に来てください。
返信する

コメントを投稿