草の葉

高山村にある、緑に包まれたギャラリー

六月

2007-06-01 14:36:56 | 山の暮らし
 今日は朝から砂利運び。

以前田んぼだったこの土地は雨が降るとグジャグジャになる。
工事で事前に砂利を敷いた宅地部分や草が生い茂っている所はよいのだが、、、、洗濯物を干すのに爪先立って行くようで、梅雨を前にやらねばと、トラックいっぱい運んでもらった砂利を、自分で少しずつ運びいれることに。

いやはやこれが又大変だった。

なにしろ力仕事にめっぽう弱く、しかも初めての体験。
まず、砂利の山からスコップで一輪車なるもの(田舎暮らしには、軽トラックとコレは必需品らしい。ちなみに軽トラックのほうは、これも半年前は怖くて恐る恐るの運転だったが、今では、標高700mのこの坂をバンバン飛ばして下っていけるようになった。)に入れる。
力のない私はスコップを使うのも一苦労。
数回で腰が痛くなる。
そして、よっこらと運ぶのだが、欲張っていっぱいにすると重くて動かない。
今度は半分くらいにしえいっと、、、よろよろしながら目的地に。
下ろす時がまた、ふらふらして難しい。
上手にバランスをとらないと、まったく予期していない場所におろしてしまう羽目になる。
この動作を繰り返すこと十数回。
2時間くらいかかってどうにか今日の作業は終了。
久し振りの汗。
サイレンもなったしさあ、お昼にしよう。
ちなみに画像のパンは例のパン。
発酵後冷凍していたものを焼いてみたが、高原のさわやかな風のおかげかとてもおいしかった!

 高山の4月5月は、ほんとにきれいな芽吹きの春、周り一面さまざまな緑、緑、緑の春、日々感動の春だった。

  今日から6月。どんな夏になるのだろう。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (orimu)
2007-06-01 16:53:30
お疲れさん!!
トラックを、砂利を敷く場所に移動させながらやるってどう?
返信する
Unknown ()
2007-06-01 20:54:54
少しずつ一輪車で運ぶのがベストとは専門家(砂利を購入した業者)のアドバイス。砂利や砂は実はとても重いのです。トラックに積んだりおろしたりは余計大変かな。午後はしっかりゴミ袋2つ分の草取り(トゲのある蔓になる植物がすぐに繁殖)。九州南部は梅雨に入ったようです。関東もそろそろかな。
返信する
たぶん梅雨 (はみ)
2007-06-01 23:00:20
ご苦労さん。田舎暮らしにはまず、体力だ。体を鍛え、日に焼け、逞しい田舎人になるように、、。今日から早速、雨です。
返信する

コメントを投稿