草の葉

高山村にある、緑に包まれたギャラリー

薪・まき・マキ・MAKI・・・・

2007-11-25 10:15:21 | 山の暮らし
 ウーーーー周りのすべてが薪にみえてくる!


今朝の散歩は、ベーシックコースの「バリエーション2」
ベーシックコースの一段上、別荘地の森を廻り込むコースがベーシックコース1。
そのまた一段上のコース。


初めてのコースだ。
冬枯れしているとはいえ、いろんな蔓や背の高い草をかき分け登っていくと、、、、
あらあら、一軒家が、、、、
煙突から煙が出ているところを見ると、人が住んでいるのだなあ。

それにしても、ここはなんだか暖かい。
我が家よりずっと上のほうなのに、、、、
霜も全くなし。
真正面から朝日の恩恵をいっぱいに。


我が家は、少しくぼんだ場所に建っていて、しかも、肝心の南側が針葉樹の森。
冬はだいぶん日が昇ってからでないと光が射してこない。


「朝日のあたる家」____いいなあ。
なんて思いながら、その上の林道に出た。


見渡す限り薪・まき・マキ・MAKI????



ココに越す前からのこの1年間、
コツコツと薪作りをしてきたつもりだったが、思ったほどは貯まらなかった。
薪ストーブ用の薪は充分な乾燥が必要らしく、11月にして早くも今冬分が底をついた。


しかも、その薪ストーブ、少しも暖かくない。
焚き方が悪いのか。
薪をケチッているからか。

初シーズンにして、薪ストーブ脱落か!
石油ストーブ導入まじか。



雑木林には、大小様々な枯れた枝が落ちていた。
手ぶらで帰るわけにはいかないぞと、
直径4cmぼど、長さ5mくらいの大きな枝を小脇に抱えて、帰り道45分の山道をてくてく。



おかげで、うっすら汗をかきました。
しかし、欲張って2本抱えてこなくてよかった。
  腕が痛い!


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梨の薪 (firewood_001)
2007-11-25 14:38:43
3日なら居ます、ブログ上での、
公表はできませんので、firewood_001@yahoo.co.jp
までメール頂けますか?
返信する

コメントを投稿