草の葉

高山村にある、緑に包まれたギャラリー

蜂・ハチ・はち・HACHI・・・・

2007-11-26 17:33:53 | 山の暮らし
  蜂に刺されたあ!


朝、着替えようと、納戸にあるセーターに手を伸ばした途端。
右の親指がチクッとした。
????
とっさに払いのけた。
というか抜いた。
一瞬、何が何だかわからなかった。
何か刺さっていたような、、、、

すぐに激痛が走る。
頭の中はパニック状態。
[何・何・何?」
痛みをこらえて納戸を覗くと____ハチだった。

痛いのなんのって、、、、
どうしていいか分からず、「痛い、痛い」と言いながら、
インターネットの「ハチに刺されたら」を検索。
___すぐに水で冷やして、抗ヒスタミン軟膏を塗って、医者に行く___とある。

もうすでに15分くらい経過していたが、
とりあえず、水で冷やして、以前、ブヨに刺されたときに皮膚科でもらったステロイド軟膏を塗る。
指はもちろんだが、手首のあたりまで腫れている。

朝早くだが、高山住人に電話して一番近い皮膚科を聞く。
ハンドルに手を添えた状態で運転しながら、17km20分の中之条まで。

持って行ったハチを、
医者は「これが犯人だな。大きいなあ。まだ生きているぞ」と言いながら、悠長にカルテに色鉛筆を使ってスケッチ。
____そういえば、待合室には、○○医院の○○氏作の何枚もの油絵が飾られていたなあ。____
ズキンズキンうずいて一刻も早く手当をと思っているのに、、、、
傍から看護士は「先生、これはスズメバチですよ!」


エッ!!!!
ワタシ、ススメバチに刺されたの?!


その後も、高山での暮らしなどに話が及び、
「あそこはいいところだよな」って。
20分ほどして、やっと、
「では処置します」
「先生、黒いものが残っていますよ」
「どこ?」
「ここ、ここ」
ベットに寝かされている私は、その間も痛くて痛くて、、、、
どんな処置がされたのかわからないが、数分後包帯が巻かれていた。


帰宅後、インターネットでスズメバチを調べてみた。
うーん。
黒い体に黄色の縞。
体長4cmくらい。
見れば見るほど、やはりスズメバチのような気がする。
しかも、___2度刺されるとアレルギーで死に至ることも___とある。
年間、40人くらい、ハチに刺されて死んでいるようだ。
ゲッ!

心配しても仕方ないか。
もう刺されてしまったんだから。
次は要注意だな。
といっても、注意しようがないか。





 なあんて、一日、ハチのことが頭から離れず、今日のブログを書きはじめたら、
「ブーーン」
ン?
ハチだあ。
「2度刺されるわけには、、、、」と言いながら、ハエたたきで一撃。
さっき取り込んだ洗濯物にくっついていたようだ。



11時間以上経った今、
服用した薬が効いたのか、腫れはひいている感じ。
ズキズキした痛みも大分軽減されている。
が、患部はちょうど親指の関節あたりで、曲げると痛いし、肘あたりまで痺れているような鈍痛あり。
   で、今日のチェロの練習はパス。





最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫ですかぁー!? (Aya)
2007-11-26 20:34:19
こんばんわ!
草の葉さ~んっ!私、間違った信号名を教えてしまいました・・・ごめんなさいっ。
グルグル探しちゃったかな??
でも、病院の前を通ったら草の葉さんの車が停まっていたので安心しました^^

やはりスズメバチだったんですか~~!!!
しかも今日2回も出くわすなんて。。。
冬だからって安心できないんですね。
その後具合はどうですか・・・?
また何かあったら早朝でも夜中でも遠慮なくおっしゃってくださいね☆

とにかく今日明日は安静に・・・休んでくださいね。
お返事もいらないですからね~。
返信する
泣きっ面に? (はみ)
2007-11-26 21:53:30
薪不足で寒い思いをしているところに、蜂とはまさに泣きっ面に何とかですね。でも、そんなかんやすべてを含めて草の葉さんの山の暮らしとなるわけで、季節が一巡りすることにはたくさんのことを学んだ草の葉さんがいますよ。
さて、ガスファンヒーターですが、実家の情報によると、ヒーターのレンタル代が一冬3000円、ガス代はほかのガス代と合わせても5000円にはならないそうですよ。
返信する
Unknown (orimu)
2007-11-26 23:41:16
まじ~~~~~~!!!!!!!笑

平気か?
高山ますます怖いです…。
気をつけて!!!!!
返信する
Ayaさんへ ()
2007-11-27 05:38:48
昨日は早朝からお騒がせいたしました。
今日は痛みはだいぶんなくなりました。
蜂は黒いものが好きなようで(私、黒い服が多いなあ)、洗濯ものに潜んでいたようです。
お気を付けください。
返信する
はみさんへ ()
2007-11-27 05:51:26
その通り!
まさに、「泣きっ面に蜂」です。

山の暮らしもなかなか大変です。
ウチの場合、一年中、「薪・まき・マキ・MAKI」の騒ぎで、休日は、一日中、薪作り。
冬は雪かきやら、車の運転やら気の重いことが多い。
畑だって、ちゃんとやろうとすればそれはそれは忙しい。

でも、この静けさと景色の美しさは宝物。
厳しさ、つらさ、苦労があってこそ、味わえるものでしょうね。

自然にあわせ、あるがままに生きるということは、難しいことではありますが、、、、

「大切なものは何か」___常に自分に問いながら、ケセラセラで余生を送ります。
返信する
ORIMUへ ()
2007-11-27 05:53:22
笑いごとではないのだあ・・・

2回刺されると死もありうるのだあ・・・
返信する
Unknown (はるなM)
2007-11-27 06:39:39
災難でしたね。今の季節は洗濯物は要注意ですね。

脹れは引きましたか?
よく判らないけど、オオスズメバチではないような気もします。
きのうは暖かかったので作業場の天井辺りを黒い大き目のハチが飛んでいました。越冬する場所を探しているのかな。

蛇やハチにやられたときに、毒を吸い出す注射器のようなの売っています。ハンズにありました。
名前忘れたので今度見ておきますね。


始めから理想の生活はなかなか。。
あんまりこだわらずに、ノンビリ行きましょうよ。
返信する
Unknown ()
2007-11-27 17:17:42
腫れはひいたようです。
また、明日、病院へ。

ポイズンなんとか?って言うんじゃないですか?
ブヨの時、ホームセンターやら、薬局を探したけれど置いてなかった。

それにしても、、、、(どれにしても?)
蜂の毒はキビシイい。
返信する
the extractor (firewood_001)
2007-11-30 21:10:43
知り合いのブロガーの
http://blogs.yahoo.co.jp/m_schnauzer2007/6354958.html
に貰いました。
ブヨにも効きます、スズメバチの場合はそのあと必ず病院へ
冷却は重要ですね。
2日お待ちしてます。
返信する

コメントを投稿