草の葉

高山村にある、緑に包まれたギャラリー

雪景色

2007-11-22 18:01:00 | 山の暮らし
 朝起きたらうっすら雪化粧。


散歩はつるつる滑りながら行ってきた。
画像、上3分の1の右のほうに雪を乗せた小さな屋根が見える。___コレが我が家。
朝、前橋に行くのに、雪の舞う中を恐る恐る運転していったが、、、、
渋川方面に2,3kmも下ると雪なんて全くなし。晴れていた。
ヘエー。


そして、午後2時過ぎ。
渋川あたりから山をみると、山の上半分に濃淡のグレーが、覆いかぶさっている。
どうも怪しい雰囲気。
案の定、北郡馬橋から数キロ上ったあたりから、雪が降っていた。
ヒエー。

そして、今、吹雪いている。
キエー。




最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はるなM)
2007-11-22 19:02:59
きのうも相変わらず、御馳走さまでした。

キャー。雪。雪。

吹雪の日は、吹雪を楽しんでくださいませ。
なんて、言ってられない?

今日は榛名もメチャ寒でした。
返信する
Unknown (orimu)
2007-11-22 23:19:39
なにこれ~!!!笑
やっぱ冬は帰省するの悩むね。

こちらも今日はすっっっごい寒かった!
1月、2月が思いやられる…
返信する
はるなMさんへ ()
2007-11-23 06:08:40
こちらこそ、、、、
いつもありがとうございます。

一日中、人と話さないと声を出すことを忘れそうですので、また、おいでください。

返信する
ORIMUへ ()
2007-11-23 06:14:59
確かに!
ある程度、覚悟はしていたものの、、、、、
私はココで冬を越せるのか!
ちょっと逃げ出したくなっています。

11月にして、もうすでに薪不足、暖かくならない、___
石油ストーブ導入も考えています。
返信する
すごいですね (はみ)
2007-11-23 09:51:35
すごいですね。雪道の運転はくれぐれも気をつけてくださいませ。こちらは、朝夕は風が冷たくて寒いですが、日中はぽかぽか、暑くて車のエアコンを入れました。
原油の高騰で、石油ストーブはやめた方がよいと思います。火事の不安もあるし。実家ではガスファンヒーター(ガス屋さんから冬期のみレンタル)を使ってますが、経済的だし空気も汚れないし、とてもよいと思います。薪だけで極寒の冬を乗り切ろうなんて、、、。無謀?薪ストーブは全体を暖めるのには不向きのような気がします。
返信する
東奔西走 ()
2007-11-23 19:43:36
薪集めに東奔西走。
来年分は少しずつたまってはいますが、(薪は、1に乾燥、2に乾燥、3,4がなくて5に乾燥。だいたい、2年くらい乾燥させなくてはならないらしい。)
今年分は在庫が尽きてしまいました。
まあ、初年度は、出来上がった薪を買うしかないけれど、、、、、
コレが高い!
普通にかうと、月6万円くらいになってしまう。
ので、なるべく安いところを探しているけれど、、、、
コレがなかなか。
で、
石油ストーブ導入を思案中。

ウチではガスストーブは無理じゃないのかしら。
プロパンガスだし、
ガス管ないよ。
返信する
Unknown (はみ)
2007-11-24 10:05:38
プロパンガスでOKです。
薪代で月6万なんて、こりゃ、薪ストーブとやらは贅沢の極みですな。
ガス管の工事がいるけど、ガス屋さんでしてくれるし、ガスファンヒーターはレンタルだから、収納も考えなくてよいし、ガス代だけですから。一度、ガス屋さんに聞いてみては?
返信する
プロパンガス ()
2007-11-24 15:50:06
都市ガスと違って、プロパンガスはとてつもなく高いらしいよ。
返信する
Unknown (はみ)
2007-11-25 09:59:51
そんなことはありません。実家もプロパンですが、月のガス代はその月の電気代よりもやすいそうです。重い灯油を買ってきて給油する必要もなく、安全で空気が汚れず、もっと早くからガスにしておけばよかったって実家はいっております。薪代の6万円なんてガスファンヒーターのガス代の数年分でしょう。
返信する

コメントを投稿