草の葉

高山村にある、緑に包まれたギャラリー

パン作り ドライイースト編

2007-06-08 12:13:43 | 山の暮らし
例のパン作り、いよいよ自家製酵母ではなくドライイーストでやってみた。

うーーん。
確かに、時間は5分の1以下。
確かにプーッと大きく膨らんだ。
確かにほわっと柔らかい出来上がり。が、、、、
なんとなくよそよそしい?出来栄え。
親しみのわかない?味って感じでどうも納得がいかない。
そのほか以前との違いは、蜂蜜の代わりに砂糖を入れたこと、バターも少し入れてみたこと。
それに、冷凍段階でせっかくきれいに丸めたものがグジャっと。
うーーん。
研究の余地あり。
それにしても、パン作りは体力がいるな。
力のない私は、たった15分くらい捏ねるのに、あらん限りの力を使うので息は切れ途中でちょっと貧血状態。

  ちなみに、今回はハンドンのチェロ協奏曲を聴かせた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿