草の葉

高山村にある、緑に包まれたギャラリー

パン作り

2007-05-22 19:28:17 | 山の暮らし
 野菜に続いてパン作り。

1週間ほど前に初めて作って、今日が5個、6個目。
以前から作って見たいと思って本は何冊も買い込んでいましたが、、、
やっと重い腰をあげて、本を見ながら格闘。
いやはや、こんなにも大変なものとは。
無精でも本来は凝り性の私。
しかも理想主義者。
自分の力量も省みず、最初から自家製酵母。
トマトとリンゴの発酵に三日間。
さあいくぞとばかりに__15分捏ねるのに汗だく。その後一次発酵に12時間。本には「1,5倍から3倍になる」とあるが一向に膨らまない。
朝3時に起き時間は経っているからもういいかと、ガス抜きして2次発酵を2時間。
そしてオーブンへ。
わあ、少し膨らんだ。見た目はまさしくパン。
感激!
やっと口にしたものはちょっと硬かった。

今までのものはモーツアルトを聴きながら(聞かせながら?)だったが、今日は、ヘンデルにしてみました。

  さて、明日の朝食のパンの出来具合は?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fune)
2007-05-23 11:29:26
順調にブログの更新できてますね。画像もアップロードされてるし。すごい。
先日頂いたパン、とてもおいしかったです。たぶんモーツアルトパンだったのかな。演歌、ロック、JZZZといろんな音楽のパンを食べてみたいです。
パンに、聞かせた音楽の名前をつけると面白そうですね。北島とかマイルスとか・・・
返信する
Unknown ()
2007-05-23 16:14:05
操作方法を忘れないようなるべく頻繁にやっています。写真の撮り方が下手で。
返信する

コメントを投稿