草の葉

高山村にある、緑に包まれたギャラリー

パン作り・2

2007-05-23 16:09:55 | 山の暮らし
 ヘンデルも硬かった!

粉も今までと違って「プロ使用」で値段も10倍くらいしたんだけど、、、
できればギャラリーでパンの軽食でも出せたらと思っていたがこれでは、、、、
何しろ膨らまない。
やはり自家製酵母は無謀だったか。
パン作りは手間も時間もかかる。奥が深いというのが実感。
酵母の完成度、捏ねかた、発酵の出来具合などなど。
もちろん粉をはじめとした素材の吟味も?(以前、貧しい中国の青年がとても安いヴァイオリンでコンクールで優勝し話題になった。その演奏を聴く機会があったが素晴らしかった)

 小さいほうは応用編。
パン作りも3回目になり調子に乗って?チーズ入りにしてみが、もっと硬かった。次は、周りの意見に従ってイーストでやってみます。


   今日来た知人夫妻は「風味があっておいしい」とは言ってくれたけど___


最新の画像もっと見る

コメントを投稿