草の葉

高山村にある、緑に包まれたギャラリー

冬支度

2007-10-01 16:36:11 | 山の暮らし
このところグッと寒くなった。

今日も一日中、細かい雨が降ったりやんだり、、、、霧も行ったり来たり。
寒いのなんのって___

寒がりの私。
もう、ストーブをつけたくて仕方がないのだけれど、、、、がまん。
今年の分の薪が少ししか用意できていないのだ。
一年中、薪の騒ぎ。
「備えあれば憂いなし」だもの。
この一年、少しずつ用意してきたものの、これからの半年を過ごすには微々たるもの。


時は迫りくる___さあ!本腰を入れて調達しなければ、、、、
薪が私の命綱。

今日は、しっかり着こんで、2時間ごとくらいにお茶の時間?
作家さんのいろんな器で___あっつーいコーヒーやらミルクティーを飲むと、体が暖かくなり、2時間くらいは保温状態。

夜具は羽毛布団に変え、就寝時の肩掛け、マフラー、靴下も用意。
あちこちに膝かけも置いたし、、、
湯たんぽもスタンバイOK。



    いつまでストーブなしで耐えられるか


村のスピーカーや有線から流れてくる「夕焼けこやけ」は、今日から、冬時間(午後5時)となりました。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はるな)
2007-10-02 06:24:37
きのうは寒くて、ストーブを焚こうかと言う話になりました。

高山は寒くなったでしょう。
木々の葉の色が変わり、落ち葉も濡れそぼっているような霧の朝も好きです。

木の葉がすっかり落ちて、空が広くなり晴れた空に、足元で枯葉がカサコソいう11月末も好きです。

登山用の厚手の靴下は暖かいです。
返信する
ポジティブに ()
2007-10-02 07:44:19
ポジティブにいきましょう!___とはいうものの、、、なかなか。
寒さは大の苦手。
寒いと動くことができません。(ホントは動けば寒さも和らぐのだろうけれど、、、)
日中、太陽が出ていると暖かなのでしょうが、昨日は、縮こまってじっとしていました。
夜は、羽毛布団、首にはマフラーを巻いて、靴下をはいて寝たので、布団のなかはぽっかぽっかでした。
返信する

コメントを投稿