草の葉

高山村にある、緑に包まれたギャラリー

キノコ

2007-09-29 07:23:31 | 山の暮らし
 キノコの季節

今朝の杉木立散歩コースで、2種類のキノコ発見。
うーーーん。
どうも、シメジとエノキダケのような、、、、

コレはシメジ????
立ち止まって採ろうかどうかずいぶん迷ったけれど、、、、やめた。
落ち着いた色だから大丈夫かな?ともおもったけれど。
全く知識のない私___
コレでころっとというのでは、、、、、

以前、秩父の知人の陶芸家宅にお邪魔した時、1時間ほど裏山を歩いて、どっさりキノコを採った。
すぐに、それでキノコ鍋して食べた。
おいしかったんだけどなあ。

後ろ髪をひかれながら、一回りして家の前に来たら、北西の空に、まんまるい白い月がでていた。




   我が家の庭?のあちこちにもいろんなキノコが出ているけれど、、、、、コレはもちろんダメでしょうね。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2007-09-29 23:56:28
庭だから、ダメということはないようですけど、、

きのこは、図鑑片手に歩いても、素人は食べてはいけません。
私は素人なので食べません。
必ず詳しい人のお墨付きを貰うこと。

でも、キノコも不思議な生き物で、図鑑片手に見て歩くだけでも楽しいです。いいなー。

返信する
でしょうね ()
2007-09-30 05:34:10
でしょうね。
ころっと___という話はよく聞きますものね。
でも、見ると採りたくなる。
おいしそうなんですもの。
返信する

コメントを投稿